酒気帯び運転の 処分などについて 交通課の 取り締まりの方の人と、知合いなんですが。。 現行犯で、酒気帯びでみつかった場合→ これは逮捕ですか。 検挙だと、警察署へ任意同行ですよね。

交通事故 | 法律、消費者問題389閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

>現行犯で、酒気帯びでみつかった場合→ これは逮捕ですか。 逮捕まで行くケースは少数でしょう。 検挙→任意出頭要請がほとんどでしょう。 >検挙だと、警察署へ任意同行ですよね。 >その後、取調室みたいな所で 厳重注意ですかね。 犯罪ですから注意ではすみません。 事情聴取と調書作成となります。 その後は当然送検処理となります。 >交通の件でも、刑事課に 行くのですか。 交通課です。 >交通課にも、注意する場所があるのでしょうか。 >留置場に入れられますか。 注意ではすみません。 事情聴取(取り調べ)と調書作成です。 なので事情聴取用の部屋が警察署に存在します。 留置場には通常入りません。 逮捕には逮捕要件があり、 留置には留置要件があります。 なので、殺人などの悪質な犯罪の場合は、 当然逮捕や留置はされますが、 前提として、 ・〇〇の犯罪の場合は逮捕留置する ・〇〇の犯罪の場合は逮捕留置しない というルールになっている訳ではありません。 なので、100円のモノを万引きしても 逮捕留置されることもありますし、 飲酒運転でも逮捕留置されない時はされません。 通常、飲酒運転で逮捕留置されるケースは以下です。 ・再犯者である ・事故など余罪がある ・否認している ・身元不明である >身元引受人は、本人が指名するんでしょうか。 本人でないと選べませんから当然そうなります。 >また、現行犯で 真夜中にコンビニの前で飲んでから、 >運転している住民を通報したらお礼とかは貰えますか。 >(情報提供です) 情報提供謝礼制度がありますが、 それは特定の犯罪やは指名手配犯に対する 情報提供のみです。 なのでお書きのケースでは謝礼はありません。

回答、ありがとうございます。 ちなみに、知っていたら教えてください。 余罪は、被害者側で事故に巻き込まれていてもそれに入りますか。 お礼は、貰えないんですね。 ちなみに、缶酎ハイストロング500ML 9%を1本と仮定して。90分かけて飲み干して、次に運転できるのは何時間ですか。 前に、20時だか飲んだ時間は想定できないですが冷ましてから寝に来た家族にコンビニに買い物があるというと、行ってきてあげると言って近いのに車で行きました。 眠ったり、4時間経過していれば良いと言いますが。 加害者側の時、飲み始めた時間が換算できないのです。 飲んだら乗るなと言いますが、飲んだだけですう時間経過していたら運転してよいのですか。 この辺が、逮捕とか留置扱いか書類送検か裁判になるかの ターニングポントになります。