洗濯機の下に防水パンは必要ですか? 戸建てに引っ越すのですが、防水パンか移動できるタイヤ付きの台、どちらか必要なのか?教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

防水パンは、集合住宅で階下への漏水を防止するのが主な機能なので、漏水しても人さまに迷惑がかからない戸建てには必要ありません(2階や3階に洗濯機を置くなら、あった方が良いかもしれませんが)。 それよりも、排水口を常時開けられるようにしておくことが大事です。 洗濯機を置くことで排水口が開けにくくなるようなら、嵩上げ台やキャスターを導入すれば良いと思います。

0

マンション、アパートなどの賃貸では水漏れして床を濡らしたりしないように付いているのは当たり前でしたが、今は掃除がしにくく、防水パンってただのゴミ受けって感じですよね。それと洗濯機も性能が良くなっておりますし。 私は3年前にリフォームして防水パンを撤去しました。20年前に比べて洗濯機本体が大きくなり入水栓の位置が低すぎて洗濯機の上蓋に当たってしまうため、水栓と排水の両方の工事を行いました。 排水ホースが直で床に差して排水しおり、キャスターで動かせる洗濯機置き台に設置したので、洗濯機の下の埃の掃除も楽にできます。 要注意なのは、床の排水の位置です。。排水ホースが左右どちらかになるので洗濯機を設置して排水が流れやすい位置に付けてもらうことです。

1

洗濯機の排水ホースが排水管にきちんと接続されていれば、どちらも特に必要ありません。

1人がナイス!しています