おちょこのような凹状のこれは何という名前のキノコでしょうか?公園に生えていました。近畿地方です。

画像

植物 | 園芸、ガーデニング93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。わーすごいですね。松茸以外にも匂いがあるキノコがあるとは・・勉強になります。丁字の匂いかカレーの匂いか、それで判別できるならまた公園に行ってみます。残念ながら明日明後日と大雨予報なのでキノコが長持ちしてくれるといいのですが・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日、公園に行ったら前回より密集して元気に生えていたので匂いを嗅いできました。カレーの匂いがしなかったのでチョウジチチタケかなと思います。また、複数はえていたので模様をよく見ることが出来たのですが、模様や色合いが長じチチタケのほうがより似ていました。さすがですね。ありがとうございました。

お礼日時:9/20 16:41

その他の回答(1件)

0

「ニオイワチチタケ」かもしれません。 https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/album/36884/ 「バンデル星人」にも、よく似ています!。 https://ameblo.jp/1012wsp/entry-12448105990.html

ご回答ありがとうございました。長くて読みづらい覚えにくい名前だな・・とおもってリンクを開くと「匂」と「輪」と「乳」を合わせた名前だとは!この名前は忘れないですね。バンデル成人にもよく似ていますね。うちの女房の乳頭に被せるのにちょうど良さそうな形状です、あ、このキノコの直径じゃ嫁の乳の輪は隠しきれないですが(笑) 今度雨が上がったら匂いを確認してきます。カレーの匂いがするのかどうか楽しみです。