回答受付が終了しました

運は何で決まると思いますか。何が左右すると思いますか。

補足

様々な回答をいただきましてありがとうございます。正解が何かはわかりませんが、とても参考になりました。

1人が共感しています

回答(21件)

0

運は実力により決まると考えています。 結果=実力+運(実力が関与していない部分) よって ある結果があって、「実力」の量を減らせば、「運」の割合が増えるし 「実力」の量を増やせば、「運」の割合が減ります 一生懸命頑張って合格したテストに 「運が良かったね」なんて言われたら、「は?」っておもいますし 全く勉強しないで合格したテストなら 「ラッキー運が良かった」って思いますからねww

0

運は悪ければ悪いほどよく辛い目に合えば合うほど人間が磨かれる 人間を磨かねばならないときは運やめぐり合わせが悪くなり 絶対に不運を回避せねばならないときは運が良くなる 之は生まれつき決まっていて実はこのことを回避できない いかなる努力を持ってしても 運については前に研究したことがある 食事量を減らすと運が良くなる 善行を行うと運が良くなる 勉強すると運が良くなる 逆やると運が悪くなる この辺は鉄板で 確実なことだと思われる 辛いこと頑張ると良いよ しかしどれだけやっても始めっから強烈に運のいい人たちには絶対勝てないけどね まあそこそこ良くなるというか本来そうあるべき程度には運が良くなるということで 必要なことはして 余計なことはしない というべきか

1

哲学・倫理の問題か・・ 前ETVでやってた「モーガンフリーマン時空を超えて」では理論物理学者の中には、宇宙全体が生命体であって運命はすでに決まってるみたいなことを言ってたなあ 細かい目先のことは決まってない。今振るさいころの目が、1になるか5になるか6になるかでは決まってないが、大きな運命は決まってる・・みたいなことを言ってたな ただ運命は決まっていると考えるのではなく自由意思に左右されると考えることに価値があるという説も・・ ------------------- https://www.monionoheya.com/2021/08/through-the-wormhole-4-9.html 量子力学の世界では、不確定性原理により、物事の状態や動きを正確に決めることはできません。 ユトレヒト大学の物理学者、ヘーラルト・トホーフト トホーフトによると、量子力学よりもさらにミクロな世界である、プランクスケールにおいては、物事の状態や動きはすべて2進法で、正確に決めることができると説きます。 プランクスケールでは、宇宙の起源から現在の事象は、すべて予め定められています。 プランクスケールでは、万有引力の法則、シュレーディンガー方程式など、多くの物理学の方程式が単純化され、時間・長さ・質量・電荷・温度の5つの基本単位が定義され、それぞれプランク時間、プランク長、プランク電荷、プランク温度というこれ以上細分化できない最小の単位として定義されています プランクスケールでは、宇宙の事象はすべて予め定められており、人間の自由意志の余地はありません。 サンノゼ州立大学の物理学者、ケン・ウォートン アインシュタインの相対性理論の時空連続体では、現在は過去だけでなく、未来の出来事からも影響を受けています。 ブロック宇宙論とは、無数の宇宙が同時に存在しており、宇宙は4次元時空のブロックとして見られ、全ての出来事はその中にすっかり納まっていると考えられています。 ウォートンによると、この逆因果関係のために、人間には自由意志は存在しないと主張します。 フィルムのコマを逆方向に進む世界があるということですね。。。 カリフォルニア大学の神経科学者、ジョナサン・スクーラー 被験者に対して、自由意志があるかないかを説明したスライドを見せる。スライドのあとで、ダミーのテストを受けさせて、続いて正解を渡して自己採点をさせる。 「自由意志はある」というスライドを見た被験者は、自己採点の結果に応じてもらえるコインの数を、正直に取ってゆく。 一方、「自由意志はない」というスライドを見た被験者は、自己採点の結果に応じてもらえるコインの数を、実際よりも多く取ってゆく。 「自由意志はない」という考えは、人間のモラル低下につながることがわかりました。 スクーラーは、社会生活を送る上で、人間には自由意志があると信じること自体に価値がある、と説きます。

1人がナイス!しています

3

親からできるだけ優秀なDNAを受け継ぐことと、好奇心旺盛な幼少期の生活環境。賢い子は幼い頃から賢いので、大体はそれで人生が決まる。若しくは、頭が多少足りなくても金に困らない家庭に生まれれば、人間性はともかくとして貧困とは無縁で過ごせる。

3人がナイス!しています

1

運は捉え方や比較対象次第ではないでしょうか。 例えば1万円と千円と百円のどれかが1人ずつ当たる無料のくじがあるとします。友人3人でひいてA,B,Cが順番通りのものを引いたとしたらAからしたらBやCと比べて自分は運がいいと思うかもしれません。またBからしたらAより運が悪い、あるいはCより運がいいと思うかもしれません。またCからA,Bより運が悪いと思うかもしれません。しかし、もっと大きな枠で捉えればそもそもこの無料でどれかが1人ずつ当たるくじを引けること自体3人は運がいいことになります。 自分が何をもって運がいいと捉えるのか、何と比べて運がいいと思っているのかが運を左右するのではないでしょうか。

1人がナイス!しています