エクセルで画像のようなデータがある時,2.5以上の値が連続する回数をカウントする方法を教えていただきたいです.

画像
補足

右隣のセルでIF文を用いて0,1を出力するという方法を回答いただきありがとうございます. 可能であれば,画像のデータが横に続いており,A39セルだけに式を入力し連続回数を出力するという方法を教えていただきたいです.

Excel89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 表現が曖昧で申し訳ありません。 2.5以上が一つでもある場合を一つのかたまりとして、かたまりがいくつあるかで大丈夫です。 SUMPRODUCT関数で論理積の配列計算ができるのですね。勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:9/16 18:49

その他の回答(2件)

1

A2セルから下方にお示しのようなデータが有るとします。 作業列を作ってB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A2>=2.5,B1+1,"") 連続する回数はB列で2以上を数えるとよいでしょう。 =COUNTIF(B:B,">=2")

1人がナイス!しています

B列での式を示しておりますが作業列は表から離れた列を使ってもよいのでそうしてはどうでしょう。 なお、作業列が目障りでしたらその列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

1

B1に=IF(A2>=2.5,1,0) B2に=IF(A2>=2.5,B1+1,0) 以降は上記をコピペ

1人がナイス!しています