ID非公開

2021/9/16 16:23

99回答

台風が通過した翌日(1日後)は、海釣りは釣れますか?

釣り786閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

こればかりはケースバイケースと思います。9月に入ってから釣行の度に必ずファイトまで持ち込めていた(バラしまくりです!)河口のポイントに先日の台風の翌日に試したらバイトすらありませんでした。正解は分かりませんが、流石に濁り過ぎてたかなと感じました。後ゴミが多すぎて大変でした。

0

その川次第としか答えようがない。 先輩釣り師が言っていたが、今回のような台風が通り過ぎたら、それっていう感じで遠征していたのだそう。100キロ離れた河口に釣りをしに行っていたらしい。でもその釣りはルアーではないし、シーバスでもない。 そういうことは、自分で確かめるものだ。

0

僕は、安全であれば、台風通過直後~3日後は、大チャンスだと考えています。 ただ、増水すると釣れるポイントと、増水すると釣れなくなるポイントがあるので、それは調べておく必要があります。 台風後にチャンスが訪れるのは、どちらかといえば中小河川や用水路、運河という感覚があります。大河川なら、大きなシーバスが、自分自身は流れを受けずに流れてくる小魚を食えるところを探してキャストします。

0

ID非公開

2021/9/17 6:23

どの程度の雨量があるか、また上流にダムがあるかで変わると思います。 ダムの無い川の河口だと濁りも取れるのが早いから程好く濁ってたり流されたベイトが居たりで良い可能性もありますが、雨量が多くてダムを放流してる場合などはどうにもならない可能性もあります。 また雨量が多いと上流からゴミが流れて河口エリアに溜まりやすいので、釣りにならない場合もあります。

ID非公開

2021/9/17 6:26

因みに、程好く荒れて程好く濁ってベイトが河口に流されてきてる状態なら、バクッちゃう可能性もあります。