振袖のことでご意見を頂きたいです。 来年成人式を迎える娘用に、振袖一式レンタルしました。これから前撮りを控えております。

画像

着物、和服759閲覧

ベストアンサー

0

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。知恵袋初めてなのですが、お聞きして良かったです。 親子で振袖の話をしてます。ただ娘より若干?私の方が熱くなってしまっているかもしれません。良く知らないのに、お恥ずかしい限りです。 変更の小物は、こちらの古典的な振袖の組み合わせには合わないようですね。 ギャル化はちょっと避けたいところです。黒の帯揚げを素敵だと思ったのも、現代的よりの振袖だったと思います。 おっしゃる通り、最初の組み合わせに刺繍の半襟をプラスか、抹茶の帯揚げも良いということで、検討してみます。抹茶でも色々あるようで、もう少し見てみようと思います。 ありがとうございました。 最初の組み合わせ写真です。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

二十歳の成人式ならば、最初のセットに半衿だけ白地に刺繍にされたらと思います。 二十歳の可愛らしさ、若々しさがあるとおもいます。 落ち着いた感じにするのは、22歳を過ぎてから。 大学生なら卒業式の時に落ち着いた雰囲気にされたらと思いますよ。

早速の回答ありがとうございます。 やはり、最初のセットに半衿だけ白地に刺繍の組み合わせが良さそうですね。 確かに卒業式もありますしね。また悩むかもしれませんが楽しみでもあります。 説得力のあるアドバイス、とても心強いです。ありがとうございます。

0

黒は変です。。色味だけならあっていますが、やはり黒だとギョッとします。

早速の回答ありがとうございます。 黒の帯揚げは変なんですね。 無知でお恥ずかしい限りです。 お聞きして良かったです。 おかげで、ギョッとされずに済みそうです。 ありがとうございました。