(至急)定形外郵便の封筒を定形内で送っても大丈夫でしょうか? 定形外郵便 角形5号があるのですが、金券を送るのにこの封筒しかありません。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(6件)

0

大丈夫ではない。 定型サイズの封筒がなければ100円ショップなどに買いに行くしかない。 定形外封筒でそのまま送れば中見に関係なく定形外郵便になります。 定型郵便、定形外(規格内)郵便、規格外郵便と 大きくなるので別扱い。 買いに行きたくもないのなら定型サイズに封筒を加工して だせばいいだけの話。大は小を兼ねません。

0

えーと「定形外郵便(規格内)」ですね。 34×25×3㎝以内で、重量1㎏以内であれば可能です。 重量によって運賃が変動し、120円~です。 https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html#main なお「定形内」というのは存在せず、 ・定形郵便物 ・定形外郵便物(規格内) ・定形外郵便物(規格外) の3つに区別されています。

0

定型郵便はサイズや厚みで料金が変わってきます。使える封筒を折り曲げたりして投函しても問題ありません。

2

規定のサイズと重さなら構わないが、金券送るなら書留にしなされ

2人がナイス!しています