回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 17:55

22回答

ふるさと納税の基本的なことを教えてください。

税金694閲覧

回答(2件)

0

①シミュレーターに入れる額は今年の収入の予想額でお間違いないでしょうか? >はい。 ②予想で入れる場合、少なめに入れておくべきでしょうか? >はい。 ③手取りではなく総支給額でしょうか? >いいえ。 ④楽天市場などで返礼品を選ぶ際は、一度実費で"購入"ということになるのでしょうか? その場合、確定申告をして源泉徴収されお金が戻ってくるということでしょうか? >基本的には「住民税が安くなる」という形です。 確定申告の場合は所得税の一部が戻ってきます ⑤今からふるさと納税をした場合、2022年1月にお金が戻ってくるのでしょうか? >違います。翌年の「住民税」が安くなる+申請方法によっては所得税の一部が戻ってくる ⑤シミュレーターで出た返礼できる額を上回る事がなければ2,000円だけの自己負担で済むということでしょうか? >はい。 もしやる場合は色々なサイトの特典を比較検討したうえでやると良いです。 https://tinyurl.com/exh8r3v6

0

①今年1-12月収入の予想額です。給与なら総支給額から非課税の交通費を除いた額です。 ②オーバーするとオーバーした分は税金で戻ってこないので少な目が良いです。 ③①で回答済。 ④実費で購入。翌年確定申告すれば所得税が還付、住民税は6月以降減税。 ワンストップ申告(確定申告しない)なら住民税のみ減税。 ⑤違います。④で回答。 ⑥その通りです。