高一の女です。ワキガとアスペのせいで人間関係上手く行きません。実は寮生活もしてますが高校入って寮にも学校にも友達1人もできてません(最初は一緒にいた子も離れていった)。

補足

なぜワキガなのに寮生活を選んだかと言うと、地元に行くといじめっ子と同じ高校になるし、新しくやり直したいと思ったし、もしこの寮生活を乗り越えられたら自分に自信が付き、メンタルも強くなりそうと思ったからです。でもわざわざ自分から荒地にいる必要なかったのかなとある方の言葉を聞いて思いました。 アスペルガー症候群だと自覚したのはつい最近でした。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ストレスを感じないようにとは思っているのですが部屋の先輩野咳払いや鼻水をすする音がとてもストレスになってしまいます。これってPATMでしょうか? 既に浮いてるのに挨拶なんかして無視されるのが怖いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 たしかに、原因が自分にあるから…と考えて勉強や人間関係から無意識に逃げようとしていたかもしれません。凄く気付かされる部分があったのでベストアンサーにさせて頂きました。 他にもたくさんの知恵をかりることができて、本当に勉強になりました。

その他の回答(6件)

0

制汗剤は「デオナチュレ」をお勧めします 汗が多いならボトックス注射やエクロックゲルなど 匂いが強いならミラドライなどで 早めに治療をしたほうがいいでしょう ワキガはアポクリン腺からタンパク質が分泌され それを細菌が分解することで匂いが出てきます 白人と黒人はほとんどの人がワキガ体質ですが 日本のワキガ体質の人もわりと多く1~2割程度です 親がワキガだと半数程度がワキガになります 親がワキガでなくてもワキガになることもありますし 片方の脇だけが匂うこともあります ワキガの原因になるアポクリン腺は全ての人にあり その数と分泌量で匂いの強さが変わります 運動や緊張で汗が出た時だけ匂うこともあります 汗の量や細菌状態、ストレスでも匂いが変化します 成長するにつれて匂いは強くなっていきます ワキガかどうかはある閾値で線引きしているだけで 匂いの強さにも軽度から重度まで範囲があります 誰でもある程度は匂いがあるし汗をかいて時間が経てば匂うのです また普通の汗や皮脂も時間が経てば匂ってきます ワキガでない人も含めて自分の匂いが気になる人は8割もいます ワキガでなければ脇が臭くても単に汗臭いというだけです 匂いの感度は人によって違いますし距離や気流もありますから 自分で匂いを感じても周りでは匂わないこともあります 数cmの距離で匂う程度なら30cm離れたらほとんど匂いません 逆に匂いに慣れて自分では匂わなくても周りには匂うこともあります 異性の匂いは多少あるほうが好きということもあります 匂いは嗅ぐ人によって感度が違うし感じ方も違うので 匂っていても気にする人もいれば気にしない人もいるでしょう そもそも人は生きている動物なので多少匂っても当然なのです それほど気にすることはありません 耳垢がベタベタならワキガの可能性が8割程度あります シャツが黄ばむのはアポクリン腺の分泌による場合と 皮脂の分泌による場合がありますので必ずしもワキガとは限りませんが 皮脂も臭くなるのでにおいの原因という点では同じです 耳垢がサラサラなら基本的にはワキガではありません ワキガだとしてもその匂いのレベルは人によって違うので どれくらいの匂いなのかしっかりと把握してから ケアと治療法を考えたほうがいいです 手術はダメージと副作用とリスクがあるので 軽度のワキガなら、できれば手術はしないほうがいいと思います 風呂はシャワーだけでなく毎日39度の湯船に 15分程度浸かって汗をかくと匂いの予防になります 脇は洗いにくい場所なのでしっかり擦って洗いましょう 毛穴をよくもみ洗いするといいようです 出かける前にはシャワーを浴びてソープを使い しっかりと皮膚をこすって垢を落としたほうがいいです ボディーソープはコラージュフルフル、柿渋、プロテク、 デオコ、リデンなどの殺菌防臭効果のあるものを使うといいです コラージュフルフルは抗真菌薬で真菌の増殖を抑制し 皮脂の分泌も少なくなり匂いを抑えます 風呂上りや制汗剤を塗る前に消毒用エタノールを使ったり 全身には殺菌効果のあるシーブリーズなどのローションを使うといいです 汗をかいた後や匂いが気になるとき、数時間ごとに 汗を拭きとってボディーシートを使ったり制汗剤を塗りなおしてください レーザー永久脱毛や脇毛を剃ると、汗が直接服に付くようになりますが 細菌の繁殖が抑制され匂いが少なくなります レーザー永久脱毛ではアポクリン腺も縮小し、より匂いが低減するようです あせワキパットや抗菌のインナー、ワイシャツ、スーツもあります 化繊の服は臭くなるので綿がいいです 洗濯は早めに40度の水に酸素系漂白剤で1時間か重曹で一晩浸します 「クロマイ-N」などの抗生物質を使うと ワキガの匂いを作る細菌、真菌を殺菌できますが 常在菌も死滅するので数週間程度までの使用がいいでしょう 汗の量を減らすには制汗剤やボトックス注射が効果的です 制汗剤は「エージーデオ24」や「デオナチュレ」のように ミョウバンやAHCが配合のものをお勧めします 海外製品の「シークレット アウトラスト クリアジェル」などはAZAGなどが 成分として入っているので日本の物より効果が高い感じです 「パースピレックス=デトランスα」は 塩化アルミニウムで汗腺を塞いで埋めます 痛い、痒いなど副作用が出やすいです 代償性発汗で他の場所に汗や匂いが出ることもあります 偽物もあるので公式のYOU-UPから買ったほうがいいです 製品の効果は匂いの種類や強さで変ります 高額商品は広告費の上乗せで成分や効果はさほど変わらないと思います 制汗剤を使って匂わないなら手術はしないほうがいいと思います 汗が多く、基準を満たせばエクロックゲルという 制汗作用のある抗コリン作用の塗り薬を皮膚科でもらえます 飲み薬もありますが副作用もあるので塗り薬のほうがいいです イオントフォレーシスの装置は通販で購入できます 手術をするつもりだったり、制汗剤の効果が十分でないなら ボトックスの注射での制汗を試してみるといいでしょう 手術をする時期になってない年齢の人にもお勧めです 手術をしたときの代償性発汗も体感することができます 効果は半年程度で注射を繰り返す必要がありますが 夏だけボトックスをする方法もあります 安全性は高いですし汗が多く日常生活に支障が出るなどの基準を満たせば 病院によっては保険適用(3万円程度)もあります ミラドライは皮膚の上から冷却しながら マイクロ波(電磁波)の熱で汗腺を壊す治療です 切開しないので手術よりも傷跡が残りにくいです 痛みもわりとあるようですが 切開手術よりダウンタイムが短く数日程度です 病院によって出力や治療効果が違い料金の差もあります 電磁波の出力が大きいと瘢痕形成が起こりやすく 出力が小さいと再発が起こりやすいです 1回の治療で7割程度の匂いが減少します 再発しても再治療が可能です 再治療では料金が安くなる所もあります ビューホットは針を刺してラジオ波(電磁波)の熱で、 ウルセラドライは針を刺して超音波の熱で汗腺を壊す治療です どちらも効果のある範囲が狭く乳やすそ周辺の匂いに向きます レーザー治療は効果が少なく再発が多いようです 皮弁法(剪除法)の手術は切開してアポクリン腺を直接取り除きます 再発しにくいですが手術痕が残る場合が多いです 手術者の技量が手術痕の大きさや治療結果を大きく左右します 大きな病院での不必要な全身麻酔での手術はお勧めしません ワキガ専門の病院で局所麻酔で保険手術をしたほうがいいと思います 料金は保険適用で3割負担だと両脇で4万円程度です 保険適用でない剪除法の手術は金額が高いだけでメリットはないと思います 皮下組織削除法は皮膚を薄く削り汗腺を取り除きます 皮膚を数センチ切開し皮下を剥離して器具を入れて汗腺を削り取ります 手術者の技量が必要となります ローラークランプ法、ソノペットなどの 吸引法、超音波吸引法では取り残しがあり 汗腺を完全に除去する事が難しいようです 切開手術では安静期間が2週間程度必要となります 病院によっては日帰りも可能ですが通院も必要ですし 安静のためにも数日は入院(別途費用が必要)してもいいと思います 就職後はタイミングが難しくなるので学生の春か夏休みがお勧めです 両脇を同時に手術すると生活が非常に不便になるので 片方づつ手術したほうがいいと思います 患者の多い病院は予約が半年先だったり夏休みは混んでいます 手術を決めたなら早めに診察の予約をしたほうがいいでしょう 未成年のミラドライや手術は保護者の同意が必要です 18-20歳くらいまでアポクリン腺が増加していくので その前に治療をすると再発しやすいですが 制汗剤などでケアしても臭いが強くて気になるのであれば 小中学生でも早めに治療したほうが 精神的にも学生生活のためにもいいと思います 学生でお金がなくても親に出してもらうか借りるといいでしょう 医療ローンが使える場合もあります 保険適用でない治療や手術の料金は方法や病院よって違います 皮弁法の手術は保険で安く治療ができますが 治療法としてはミラドライが傷痕も少なく ダウンタイムが短いので第一選択だと思います 次の選択は保険適用の皮弁法(剪除法)です 手術やミラドライは効果の高い方法ですが 皮下組織や神経がダメージを受けるので 可能なかぎり手術以外の方法で対処して それでもダメな場合に最終手段として行うものです まずは制汗剤を使って、脇毛を剃るといいです 次の対策としてエクロックゲルやボトックスで汗を抑え さらに永久脱毛での効果を確認するといいと思います 重度の場合は早めに手術などで治療したほうがいいです 脇の汗を抑えると副作用で体温が上昇しやすくなり 胸、背中、尻、すそなどで汗や匂いが多く出やすくなります 完全に汗腺を取り切れないので再発することもあります 切開しての手術では神経が傷つけられ麻痺したり 皮膚が大きなダメージを受けたり壊死することもあります また熱を加える治療では熱傷による瘢痕が出ることもあります よく治療法のメリットとデメリットを調べて 納得してから治療を受けたほうがいいでしょう 患者が多いところだと経験の浅い医師に手術されたり 切開しない治療は看護師が施術をしているところもあるようです どの治療や手術をやるにしても、どこで誰にやってもらうかが大事です 保険適用の条件は必ず事前に調べてから病院に行ってください

デオナチュレは全く効きません。 パースピレックスはかぶれて使用不可能、 エクロックゲルも今使っているのですがストレスのせいか乾かしてもすぐに汗かいてしまって結局臭ってしまいます。 それならもう根本的に解決しようと思って… 汗は脇が湿る程度しかかかなくても臭うんですがこれは普通でしょうか?ちなみに湿ってる時は脇が温かいです。 手術をすると副作用で体温が上昇しやすくなるとかかれていますが脇から出る汗ってそんなに多いイメージがないのですが… ミラドライなどの皮弁法以外の手術は再発が多いなど良いイメージがなくて… ちなみに主は同じ回答を複数の質問にたくさんしてくれていますが何者なんですか?手術を経験したことがあるならばどんな感じだったか聞きたいです。

1

ワキガの方は手術という物理的な方法で軽減もしくは解消できますので、確実性のあるそちらから治療されてはいかがでしょうか?実行しさえすれば成果が得られるわけですから。 ワキガの悩みがなくなれば、気持ちの方もかなり楽になるのではないでしょうか? アスペルガーの方については、治る治らないというようなものではありませんので、その後にゆっくり考えていけばよいと思います。

1人がナイス!しています

0

ワキガに関して私が時々やっていることを一つ。今のご時世どこにでもアルコール消毒がありますよね。それを手につけるフリをしてサッと脇に塗ります。臭いの原因菌を減らせるので一時的に効果があります。 友達に関しては私は無理して付き合おうとする必要はないと思います。ストレスでワキガも悪化しちゃうでしょうし... 表情と言葉遣い、声のトーンだけでも愛想良くすることを意識できれば、話す内容が今まで通りでも大分印象が良くなるかなと思います。 こんな感じ↓で少し言い回しを変えるだけで優しい雰囲気になるのでは! 「できない」→「できないや」 「なんで?」→「どうしてー?」 「それは〜でしょ」→「〜だと思うなぁ」

補足ですがパースピレックスを試したことはありますか?ネットで買うことができ、脇汗をしっかり止めてくれます。

0

辛い思いをしているんですね。 ただ、本当にワキガのせいですか?発達障害のせいですか?誰かに言われましたか? 脇に関しては、こまめにスプレーしたりすればよくなるかもしれません。 人間関係については、4人も地元にお友達がいるなら充分ですよ。1人でも楽しめることをゆっくり探してみるのはいかがですか?

この部屋臭いって言われたので確かです。 逆にワキガとアスペ以外に人間関係が上手くいかない理由が原因が考えられません。 デオドラントなどもちろんつけてますけど効きません。 そうですよね、地元にいるだけでも心の支えです。

0

ワキガなら 手術で軽減できますが 食事管理などもするとよいでしょうね

そうですよね。 食べることがストレス発散になったりするので特に好物の油物は食べてしまうのですがそれが臭い原因になってますよね… でも我慢するとそれもそれでストレスになる気もするし、どうしたらいいのでしょう笑笑