20歳の大学三年生です。親は離婚しています。私の親権を持たない実の父を訴えて金を取ることは出来ますか? ↓詳細

家族関係の悩み | 法律相談114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

慰謝料的なものは難しいような感じがします。もちろん、映像を見ていないので何とも言えないところではありますがかなり立証は難しいし、時効は3年だし。 むしろ、父親は子を監護養育するべきですし、20歳とはいえ、大学に行くことを了承していたのであれば、その学費は全部ではないにしてもお父さんが負担すべきですので、家庭裁判所に扶養の審判を求めましょう。 お金はそれほどかかりません。弁護士もつけなくてもできます。

2

ID非公開

2021/9/16 21:57

文章からでは学費や家賃を払わないと脅してくるのを訴えたいのか、暴力を受けたことを訴えたいのか分かりません。 前者の場合は訴えてもおそらく無駄、後者はその証拠をみてみないと分かりませんが、父親が警察から事情を聞かれたり逮捕されることがあっても、質問者さんの学費や家賃がどうにかなるわけではありません。 あなたができることは、 ・父親に頭を下げてお金を出してもらう。 ・父親と縁を切り、奨学金を借りるのどちらかだと思います。

2人がナイス!しています

0

>住んでいる場所の弁護士会に払えるお金もありませんし、 住んでいる市町村役場主催のの法律相談会すらないのでしょうか?また「法テラス」(検索)を介した弁護士への相談も無料です

1

訴えてもお金を取れるかどうか微妙な案件です。 おそらく弁護士もやる気が出ないと思います。 虐待された辛い過去が記憶に残ってしまい今も大変な状態なのは伝わりますが、こういった損害賠償請求は時間も弁護士費用もかかってしまい敗訴すると相談主さんが諸費用を全額負担しなければなりません。 冷静に考えてもそういった費用を用立てる金銭的余裕が相談主さんにはなさそうです。 辛い過去は時が経てば忘れる事もあるんです。 人間は後ろを振りかえりつつも前に進んでいくしかない生き物なんです。

1

感情のままに書き殴っただけの文章は、事実と自分の思いも分けておらず、大変読みにくい。かろうじて分かるのは、自分の現在を父のせいにして憂さ晴らしてこの先生きていくのだろうということ。 憂さ晴らしにはなるだろうからやってみたら?勝てるかどうかなんてどうでもいじゃん。

書きなぐった文章でも許してくれるひとからの返答をお待ちしております。 読みにくいと思ったのなら読まなければ良いと思いますが・・・読んでくれて返事まで。ありがとうございます。