中学受験について教えてください。私は35年前に中学受験をして、当時の日能研偏差値50位の女子校に通いました。

中学受験289閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/17 10:13

1人がナイス!しています

詳しくお答えいただき、ありがとうごさいます。 なるほど、昔よりも裾野が広がっている中での日能研偏差値50とは、心配になるほど大変ということもないのですね、納得です。 心配に思っていたのは、長年の中学受験システムが成熟してきて、学習内容が、昔よりも細分化?などされて、膨大な量になっているんじゃないか?ということでした。受験に向けて効率よく学べる仕組みが出来てきている、というのは興味深く感じました。 当たり前のことですが、いつの時代も、子供の頑張り次第ということですよね。 子供には、偏差値の高さよりも、子供の個性を活かせる学校に進学してもらいたいと思っています。(私自身が50程度だったので贅沢は言えないというか・笑)今からですが、学校研究頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 どのご意見も、とても参考になりました。 ベストアンサーには、私の気が付かなかった部分を教えてくださった方にさせていただきました。 親子二人三脚の中学受験、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

親がそのレベルの知能なら中学受験は止めて下さい 偏差値とは何か?を全く知らないのですよね? 子供が可哀想です まず、書店に行って、中学受験の本を数冊買って読むことから始めて下さい

1

35年前というと首都圏なら日進・四谷の2強時代の終わりくらいですかね そりゃ、受験層も学校も偏差値も変わります。 横浜銀蝿の歌に出てきそうなトッポイねーちゃんが通っていた学校が今や軒並み進学校です。 ただ、受験の指導は自信をもってやりましょう。 母ちゃんの気合一発で人生の扉は開くのです。!

1

偏差値自体がサピックスと首都圏模試では全く違うので…。 塾のカリキュラムに則って勉強させる。子どもの様子で伸びない、負担が多すぎ等問題があれば、柔軟に転塾も考える。 35年の間に高校しか無かった学校が中高一貫になっていたり、学校の評価も異なっているので、昔の意識は捨てて検討するのが良いとは思います。ただ、人気が落ちているから残念な学校とは言い切れないとは思います。例えばどこもかしこも英語教育の充実を謳っていますが、国語や芸術を大切にしている学校で国語力をしっかりつけた方が英語も後伸びするかもしれない。大学合格実績が受験生集めに重要だからと、入学してきた生徒の能力を無視して、難関校と同じテキスト使って落ちこぼれがたくさん、素晴らしい実績は特待生が稼いでいるみたいなハリボテ中高もあります。 子どもの能力、性格を考慮して偏差値だけでない部分で、子どもが充実した6年間を過ごせそうな学校を探す。

なるほど、ハリボテ一貫校ですか…!見抜けなかったらと考えると怖すぎます!!どうやって見抜くんですか?! 通うのは子供ですから、本人がのびのびと楽しい6年間を過ごせる学校を選び出したいと思います。 ありがとうございました。

1

40年ほど前に中学受験して、今子供が受験勉強をしています。 子供の勉強を見ている限り、国算理は、そこまで極端に変わっているようには感じません。ただ、社会に関しては、かなり内容が深くなっているように感じます。 偏差値は、学校ごとでかなり変わっている気がします。大学附属の偏差値が上がっていたり、男子校から共学になり一気に成績が上がったり逆に、女子校から共学になって成績が下がった所もあります。 ただ、最上位層は、特に変化していないのではないでしょうか。

詳しくお答えいただき、ありがとうございます! 社会の内容が結構深くなっているのですね…!まぁ、どこまでの知識や理解を求められるのか?も、偏差値によるのでしょうね。(社会なんかは特に、昔覚えた年号とか変わっていたりしそうで、下手に教えられないなぁと思ってます。) 学校の偏差値一覧を見ると、本当に驚きます。聞いたことのない名前の学校だなぁと思ったら、え?あの女子校が共学になったんだ?!みたいな感じで…。さながら浦島太郎ですね(笑) ありがとうございました!

2

多分、35年前でも概ね最難関校と呼ばれる学校はあまり顔ぶれは 変わっていないと思われますよ?! うちは関西ですが、関西最難関校(灘・甲陽・東大寺・洛南・洛星・神戸女学院)これに近年躍進中の西大和・大阪星光が加わるくらい?! 一番、変化しているのは35年前にかなり偏差値低い系で 有名だった学校が躍進していたりします!(須磨学園とか) あと、難関校や中堅校の入れ替わりが結構激しいかもです?! 昔:甲南女子>親和女子>神戸海星女子学院が 現在:神戸海星女子>甲南女子>親和女子みたいな感じで ビリだった学校が上に来ている!みたいな感じです。 なので、やはり日能研なら日能研でしっかりと受験対策をされれば 良いと思います! あと、偏差値は出しておられる塾によっても違うので (例:浜学園 灘中偏差値64 日能研 灘中偏差値71)といった感じです。 なので偏差値50台の学校では日能研さんではかなり入りやすい学校!でも 浜だとちょっとだけ入りやすい学校!となったりするのでやはり所属 される塾が出しておられる偏差値表を参考にされれば良いと思います!

2人がナイス!しています

詳しくお答えいただき、感謝です。 確かに、最難関と言われる学校は私の時代とほぼ変わらない印象です。また、昔そんなに偏差値が高くなかったところが進学校になっていたりするのを知って、それぞれの学校が取り組んでこられた努力が見え、素晴らしいな〜と思います。 それぞれの塾が出す偏差値の違いも、しっかり認識しておかないといけないですね。 ありがとうございました!!