ID非公開

2021/9/16 22:58

1212回答

FGO Fate/Grand Orderを1年以上プレイしている方にいくつか質問したいです。

補足

あ、当たりというのは性能面です! 言葉足らずですみませんでした 人

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 23:56

詳しくありがとうございます!! ガチャそんなに渋くなさそうで、そしてキャラ重複も思っていたより必要じゃなさそうで安心します… 素材要素もあるんですね! 百周しないと出ない…みたいな事も無さそうですし、説明していただいた文を見る限りそんなに難しくなくて、ほどよく集中して遊べそうで俄然やる気出てきました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました…! 正直こんなに回答来るのは初めてで、全てに目を通させて頂きましたm(_ _)m こんなに回答が来るということはこれだけ愛されてると判断したので、早速インストールしてみます!

その他の回答(11件)

0

1、基本的にfgoのキャラは皆何かしら強みを持っています。実装当初は弱いと言われていたキャラもいますが、そういうのも後で強化されたりしているので、余り弱いキャラはいません。 人気があるのはアルトリア・キャスター、スカサハ・スカディなどのサポートキャラですが、こちらはサポートするアタッカーがいるのが前提の強さなので、これらのキャラだけを持っていても余り強くはないです。 最初の方だとバーサーカークラスのキャラが強いです。その中でも源頼光とモルガンは使いやすくてオススメです。 2、低いは低いです。ただ、前述の様にfgoに弱いキャラはいないので、他のゲームみたいに「最高レアだけどハズレキャラ」みたいなのはほぼいないです。 また、装備や装飾品の様なものはfgoには無いので、とにかくキャラを当てるだけで良いという面では寧ろ敷居は低いです。 3、簡単ですし、間違ってもタスクキルすればそのターンの最初からやり直せます。 4、課金しなければ寧ろ育成できるキャラが少ないので、一年でほとんどのキャラはレベルMAXに出来るでしょう。 5、ストーリーが長いので、これから追いつくのは少し大変かもしれません。また、イベントの中にはストーリーをある程度進めていないと参加できないものもあるので注意が必要です。

0

僕は男ですが、剣アルトリアは宝具火力が高くて、可愛いと思います。アナスタシアも好きですね。強くはないですけど。え、性能面だって?可愛さも性能です。 ジャックは強いですが、好みはだいぶ分かれると思います。 ガチャ倍率は低いです。何体も出すのは、宝具火力を上げたり、アベントスキルという追加スキルを強化したり、レベルを100よりも上げる場合で、これらはしなくても問題はないですね。 操作方法はめちゃくちゃ簡単です。カード選びの基礎的なことを押さえれば大丈夫です。アタックをポチッ、カード3枚ポチッの4タッチです基本は。 僕は福袋のみ課金派ですが、育成は結構進みます。今は初心者は何の素材も使わずに1騎サービスで最後まで育成できますし、最近効率がより良くなった経験値素材クエストが出来ましたので、問題ないレベルで育成できると思います。

1

>>1【ガチャの当たり女キャラをいくつか教えてください。】 恒常で引ける中なら ・アルトリア ・玉藻の前 ・ジャック・ザ・リッパー ・ガラテア 辺りが比較的強い(誰が使っても扱いやすい)部類だと思われます。 このゲームにはあまり明確な「アタリ枠」というのは存在せず、 個々のプレイスタイルや持っているサポーター次第で活躍できるアタッカーも変わるので、 「性能」というよりは「まずは見た目のお気に入り」を見つけ、 次にその子をどうやったら活躍させられるか?という面を考えると良いかと思います。 私は期間限定の沖田さん(剣)やメルトリリス(分)などが可愛くて好きですね。 >>2【ガチャ倍率ってガチで低いでしょうか?】 倍率は1%(星5の場合)ですから高くはありません。 でも、「石30個で11連できる」ので課金者にとっては回数を回すことはさほど苦ではなく、そういう意味では意外と普通です。 (約2万で100連、100連すると確率的には1体くらい手に入る) 正直最高レアの入手難易度は(課金者にとっては)他のゲームと差はありません。 比較的石を配ってくれる点も意外と良心的。 ちなみに【複数枚引く=宝具レベルを上げる(最高で5凸)】、ことですが、普通に使用する分には宝具レベルを上げる必要はそこまでありません。 毎度毎度宝具5にしているプレイヤーの方が稀なのでそこを目標にしない方がいいかと思います。 >>3【戦闘の操作方法はある程度簡単でしょうか?】 アクション性はありません。 基本的にはランダムに配られるコマンドカードを選び、 敵に「誰で」、「どんな」攻撃をするのか指示をしていくような形式です。 これ以外に「必殺技(宝具)」や「スキル(戦闘中任意のタイミングで使用できる)」を使用し戦闘を有利に運ぶ要素があります。 脳筋な遊び方もできますが、意外と戦略性に富んだ遊び方もできるので工夫のし甲斐はありますよ。 >>4【無〜微課金だと1年やって大体どれくらい育成が進められますか?】 育成と課金はあまり関係ありません。 サーヴァントは「引いたら終わり」ではなく、その後 「種火」などの育成アイテムを使用してレベル上げをし、 「素材」を使用して”再臨”と呼ばれる限界突破を4回行う必要があります。 これらは課金で入手できるアイテムではなく、アプリ内の特定ステージをクリアして集める必要があります。 >>5【その他知っておいた方がいい事を教えてください】 育成は課金で行うのではなく、繰り返しステージを周回してアイテムを集めて行うため、 単純作業が連続します。 私自身もかなり飽き性なので何とも言えませんが(実際よくプレイできてるよなぁって思う)、 そういう手間をかけるのが面倒くさいと思う人には向かないかもしれない。 また、FGOはキャラ育成ゲーですが、 同時に「ストーリーを楽しむ」ゲームでもあります。 ただし、独特の世界観、独特の用語を多用するため、型月やFate新規さんですと「何を言っているのかよう分からん」ことが度々あると思います。 そういうのを許せる人、スルー出来る人、ある程度妄想で補える人でないと続かないかもしれない。

1人がナイス!しています

0

事前登録からやってます 1.性能的な話かキャラクター的な話かわからないですが キャラクターとしての魅力は私は元々TYPEMOON作品のファンなので既存キャラは欲しいと思っても新キャラはそこまでと思っていましたがストーリーやイベントなどで出て来た時にみな魅力的で好きになりました イラストレーターが統一では無いのでひとつのゲームは全部同じ絵柄じゃないといやという人は向いていないかもしれません 私が好きなキャラはネロ、メルトリリス、玉藻の前、牛若丸、マルタ、葛飾北斎などです 2.ガチャ倍率に関しては普通だと思います キャラクターであるサーヴァントと装備である概念礼装がガチャから出るのですがサーヴァントは複数枚引かなくても1枚引ければレベルMAXまでは上げれます。複数必要なのは宝具という必殺技のレベルを上げる際に必要となります 概念礼装の方は最大の効果にしようと思うと5枚同じのを引く必要がありますが1部のもの以外はそこまでする必要はありません(もちろんやった方が強い) 良くガチャの比較に出されるようなゲームはそもそも複数当てないとストーリーですら使えない、数ヵ月後には上位互換が出てオワコンになるみたいなものと比べているため同じレベルで使えるようにすると考えるとそこまで変わらないか当たりやすいくらい 3.戦闘は基本的に戦闘に出ている3人のカード5枚×3人の15枚から5枚ランダムで出てくるのでそこから3枚選んで攻撃するだけです カードは攻撃力の高いカード、必殺技ゲージの貯まりやすいカード、クリティカル率をあげるためのスターが貯まりやすいカードがありそれの組み合わせで戦うことになります それに加えて必殺技のカードがあったりスキルで攻撃力を上げたり敵の防御を下げたりと言ったことを行います 4.始めるタイミングにもよりますが初心者応援キャンペーン(周年や何万DLの時によくやる)だと色々貰えるものが多いためオススメです 1年で貯めれば石数百個分は貯まるのでそれを目当てのキャラのピックアップが来た時に使ってる人も多いです 知り合いは年2回の星五確定福袋(有償石15個最低1860円)だけ引いて一年で最新章まで行ってました 5.特に6章あたりからストーリーが長くなるためストーリーに興味無い、キャラだけ集めたいという人には不向きだと思います また8GBくらいは容量をとると考えていた方がいいです 最近のスマホなら大丈夫だと思いますが古いのだと動作がカクカクすると言った場合もあるので動作環境は気をつけましょう