質問です。知り合いの悩みなのですが、皆様がメルカリで出品されている出品者様だとして自分の出品した商品にいいねをしたり、何度も商品に関して質問をされた人から、

補足

その知り合いは心配性なのでなるだけ穏便にやり取りをしたいとの事だそうです。

メルカリ99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/16 23:47

確かに直接顔を見てやり取りをしているわけではありませんから、「こんなものか」とある程度割り切るのもネットを使用する上では必要かも知れませんね。知り合いの方にもそう伝えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧なアドバイスや具体的な例を挙げてお答え頂きありがとうございました。おかげで知り合いも大分気が楽になった、と安心していました。正直ベストアンサーは皆様甲乙付け難かったのですが、二人で相談してber様に差し上げる事にしました。皆様懇切丁寧にお答え頂き本当に有り難う御座いました。

その他の回答(3件)

0

メルカリ取引300件以上の者です。 言い方次第かなと思います。記載のような丁寧な説明があれば「仕方ないな。またご縁があったらいいな」と思えますが 「やっぱりあんまり良くなさそうだしやめまーす(顔文字)」みたいな感じですと正直、「いや、二度と来ないでよね…」と思います。 フリマサイトでは、いろんな人がいていろんな事情もありますから少しムッとするようなことでも「あっ、そうですか」と流すことにしています。

そうですよね。自分が出品者だったとして質問に書かせていただいた様に、丁寧な文面でかつ購入出来なくなってしまった理由がある程度明確に記載して有れば、「あ、それなら仕方ないな」とおもえますよね。

0

どんな質問かにもよるんじゃないでしょうか。 「発送はいつ頃か」や値下げできるかなどの購入前提の質問ばかりだったら、買わないのかよ!って思いますし、「サイズ、色、素材」などの商品に関する質問なら希望するものと違ったんだなで終わります。 ただ「見合わせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?」という質問形式はやめた方が。これ、NOと言われたらどうするんですか(そんな事言う人はいませんが心の中で思われそう) 購入は見合わせる、質問に答えてくれた感謝を伝えるのみで良いのでは。 もう関わりたくないと思われたらブロックされるし、それは出品者次第です。

確かにメッセージの形式によって人の捉え方も変わって来ますしね。知り合いも皆様のお答えによってはメッセージの形式の変更も考えているとは言っていました。質問の内容は商品のサイズや支払い方法についてなどだそうです。

0

買わないことにしたんだと思うだけです。 自分的には自分から聞いてこられて回答し、購入しますとまで仰ったのに1ヶ月スルーの方が嫌でした。(実体験です) また800円のものを500円以下で購入させてという方もおり送料もあるのでとお断りしたら売上金ないからいいですなどもありました… なので自分はお知り合いの方のように丁寧な言い方で買う買わないは別として最後まできちんとお返事してくださる方のほうが嬉しいです

確かに丁寧なお返事か、そうでないかで大分印象が変わって来ますものね。一応改めて謝罪のメッセージも出品者様に送るつもりだそうです。