手ぬぐいの両端が、ほつれてるのですが、どうしたら良いですか?? 大阪城でかったのですが、品質が悪すぎると思います。普通に使ってると、ほつれてなくなって消えそうです。どうなおしたら良いでしょうか?

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番早くありがとうございました!

その他の回答(4件)

2

意図的に緯糸を抜いて行かない限り、せいぜい数㎝未満ほつれれば止まるので、心配ないです。手ぬぐいは切りっぱなしで使うものです。粗悪品ではなく、そういうものです。

2人がナイス!しています

2

手ぬぐいはそれが普通です。 反ものの長い晒しを使い易い長さで裂いて使ったりするものですから。 (晒を染めたりしたものが手ぬぐい)

2

切りっぱなしが手拭いの本来の姿ですね。 三折りなどの始末がしてないから乾きやすく衛生的、また結んだりするときもゴロゴロしない。 時代劇など見ていると、鼻緒の紐が切れたときに切りっぱなしの手拭いを縦に裂いて、その場で鼻緒を直したりしてます。 出てきた糸を切りながら使いますが、子供が乾布摩擦で必要なときは、ミシンで三折りしてから持たせました。 台所布巾とかなら、二つ折りや、または折らずに端ミシンを一本かけるだけでもほつれにくくなります。

6

そもそも 手ぬぐいは切りっぱなしで使う物なので 伝統的に そのまま販売されています 端がほつれてきますが 余計な糸だけ切りながら使って 洗濯を繰り返していくと 繊維が絡んだりして ほつれもだんだん収まってきます 気になるようなら 三つ折り縫いで始末するのが簡単です 手ぬぐいなので まつり縫いでなくても 見つかりしたところを 大きい針目で なみ縫いするのも有りだと思います

6人がナイス!しています