新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 2:36

55回答

緊急小口資金や生活総合支援金は、借金等の滞納をしていても借りることは出来ますか? 鬱とコロナの影響で仕事がなくなり、生活苦のあまり借金をしてしまいました。

法律相談 | 消費者問題197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

確か、緊急小口資金は 借金や滞納を書く欄は、なかったと思います。 総合支援資金は、初回(延長も → 今は申請期限が過ぎているので申請 出来ません)はありましたね。自分は正直に、借金はなしで 滞納はありで 申請しました。で、承認です。まあ、正直に申請すれば良いと思いますよ。

0

社協により異なるかもしれませんが、申請書類に債務の有無の記入欄がありました ただ支払い状況の記入はありませんでした 総合支援申請時には面談がある可能性はあります 申請書を元に審査されます

0

まだ受付してましたっけ? 1年前に日本語が少ししか出来ない外国人の 通訳で一緒に申し込みに付いて行きましたが、 滞納の有無や借金の額、ブラックリストなどは 関係ないようです。 担当者や市町村でも違うみたいだけど、 給与の証明や確定申告書などは不要で 収入は自己申告でしたね。 書類は多いけど難しいものはありません。 サインだけとか、借りたい理由とか、 誓約書、現状報告程度だったかな。 借りたい理由は何でも良いです。 車検代、タイヤ代などでもOK 現状報告では、「新型コロナのウィルスの影響により、 収入が大幅に減って生活が苦しい状況が続いております」 とでも「毎月」書けば良いでしょう。 家賃補助は6ヶ月あると聞きました。 お米も60Kg頂いたそうです。 無利子、無担保だし、返済は1年後から なので借りてた方が良いと思います。 一人世帯で無ければ、 20万円×10ヶ月=最大200万円が限度かな。 要らなくなれば、貯めておいて後で一気に返せば 良いだけですし。 噂ですけど、何かの条件を満たせば 返済しなくて済むような話も聞きました。 まぁ、信じない方が良いですけど。 参考になれば。

0

緊急小口資金の方しか利用してませんが、借金の有無は聞かれなかったと思います。 家賃に関しても支援してくれる制度を紹介していただきました。 自治体によるかもしれませんが、管轄の社会福祉協議会?に相談してみる価値はあると思います! 優しく対応してくれましたよ(^o^)