ID非公開

2021/9/17 3:14

1010回答

免許更新失効について。

運転免許365閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 14:36

会社から厳しく外出規制を出されていたーって何か証拠とか提出しないとダメなんですかね?職場を聞かれたりもされますか?

その他の回答(9件)

1

必要書類をそろえて、そのまま試験場に 行って手続きしてください。 事前連絡等は不要です。 コロナを理由にするのは無理だと 思った方がいいです。 延長手続きなら郵送でも出来ますし、 そんなに甘くないです。 担当者にもよるとは思いますけど、 「本当にコロナが原因で失効させたの? コロナを言い訳にして、ただ単に更新の ことを忘れていただけじゃないの?」と 言われ、「やむを得ない理由」での失効 は認められないと思います。

1人がナイス!しています

0

まず、切れた運転免許証と本籍地記載の住民票、健康保険証を携えて、仮免許を貰いに運転免許試験場へ急行!但し公共交通機関で! 運転は厳禁! 指定教習所に仮免許持ち込みで途中入所することも可能 但し足元見られないよう値段交渉の際は慎重に!(笑) 教習所通わないで一発試験でチャレンジするなら受験前3ヶ月以内に1日2時間、5日間で10時間以上、決められた細目にて路上練習をする必要あり。 その場合の流れは適性試験→学科試験→技能試験→合格後取得時講習各自にて予約し、受講→修了証明書持って交付申請

他の回答にもありますが、コロナ感染に関することについては、公安委員会が個別に事情を聞き取り、真にやむを得ない事情に該当するかどうかを判断することですので、可否についてはかなり微妙ですね。

1

それよりも失効してから車に乗っていたら無免許運転で免許の停止になる可能性があるので、一切車には乗ってなかったと言わなければなりませんよ。

1人がナイス!しています

1

○失効した運転免許証 ○本籍記載の住民票の写し1通 ○申請用写真2枚 ○身分を証明するもの ○手数料2,700円 これらを用意して、運転免許センターで受付時間内に申請をすれば、視力検査のみで仮免許を交付してもらえます。 ただ、仮免許の有効期間6か月は交付を受けた時点から経過していきますので、慌てて交付を受けず、仮免許交付後の計画を立ててから手続きに行ってください。(失効後1年以内の申請期限には注意) 仮免許を交付を受けた後は、教習所へ仮免入所をするか、試験場で直接受験をするかのいずれかです。 教習所へ入所する場合は、教習所は第2段階からで費用は20万円弱になると思います。 直接受験の場合は5日間の路上練習を行った後、路上練習申告書を作成して、本免を学科、技能の順に受験しますが、教習所の検定よりも採点が厳しいので、簡単ではありません。 直接受験をされるなら、届出教習所等で何時間か指導を受けた後の受験をお勧めします。 合格すると、取得時講習の受講を教習所で済ませた後に運転免許証が交付されます。 「コロナの影響でと理由を上手く付ければ」と回答されている方がいらっしゃいますが・・・ 確かに、感染が怖くて更新手続きに行けなかったと言うだけで、その事はやむを得ない理由と認めて貰えます。 しかし、6か月超え3年以内の失効手続きは、そのやむを得ない理由が失効からずっと継続していなければならず、理由がやんでからの1か月が手続き期間です。 免許が失効した2月頃は、1日の感染者が全国で1,000人前後で推移していました。 昨日や一昨日の感染者は少し減少してきてはいても、1日6,000人台ですからやむを得ない理由はどう考えてもまだ継続中です。 警察のHPにも「更新手続が困難であると判断される状況が止んでから1か月以内」と記載されていますので、失効した時の状況よりも感染状況が大幅に改善すれば、失効手続きは可能かもしれません。 飲み会をしないように会社から言われているという話は周りからもよく聞きますが、外出するな、更新手続きにも行くな、免許は失効させろと言うような会社はどこにあるんですかね・・ 事実だとして、2月に外出するなということなら、今は2月よりもっと危険なので、外出してよい訳がないですし、外出できるようになるのはまだまだ先ではないですか?

1人がナイス!しています

0

仮免許⇒路上練習(個人または自動車学校)⇒本試験(指定自動車学校卒業で実技試験免除)⇒取得時講習⇒交付 路上練習をする際には同乗指導できる人の協力が不可欠です。自動車学校に仮免入校するほうが無難ではあります。