ID非公開

2021/9/17 5:19

44回答

《至急》私には24歳の息子がいます。最近、女性っぽくなってきている感じはありました。 初めは少し変わったかな程度だったんですけど、胸が膨らんだり、顔つきが変化して女性ホルモンを摂取していると確信しま した

家族関係の悩み | 子育ての悩み137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

息子さんの為に1番いいのは気軽に理解してあげる事なんでしょうけどね。 でも気軽になんて本音では無理とはわかります。 息子さんも悩んで悩んで辛いでしょう。 彼の生きる道です。 理解するしかないと思います。

1人がナイス!しています

2

息子さんからカミングアウトされていない状態なのですね。 YouTubeなどでMtF(男性から女性に性別を変えた人)が両親にカミングアウトする動画などを見たことがあります。 まず、女性ホルモン剤というのは病院処方のものでしょうか?でしたら医師から服用のデメリットについても説明されていると思います。 男性が女性ホルモンを使用する事はリスクが有ります。 女性ホルモンを使用すると体は女性化を始めます。 一旦、女性化が始まった体を元の男性に戻す事は難しいです。 副作用も有ります。 血栓症、胃ガン、腎機能肝機能障害、更年期障害等です。 また、女性ホルモンの錠剤は肝臓に2度通過するため肝臓への負担が大きいです。 上記のようなリスクがありますが、女性ホルモンを使用しても想像通りの変化は有りません。 プエラリア等は心臓に負担が掛かるので、動悸や息切れの副作用が出る事が有ります。 これらのことをまず理解した上で覚悟しているのか確認してあげたほうがいいかもしれません。わかっているというのであれば周囲の人間はその考えも含めて受け入れてあげたほうがいいです。最近では珍しくなくなってきましたがまだまだ社会には差別や偏見も多くあります。ゆえに性同一性障害の方は自殺率も高いです。悩みを話せる・自分を受け入れてくれる存在は本人の救いになります。 一度息子さんの話を聞いてあげてください。

2人がナイス!しています

0

当事者側の一個人の考えですが、親にだけは寄り添ってほしかったし、ショックなのも伝わってきたし、罪悪感もありました。 でも気持ちで何とかなる障害ではないので、自分でもどうしようもなかったです。 やはり、同じように隠れてホルモン剤を個人輸入していました。 気付いても変わらずに接してくれるのが、できたら1番よかったです。 今はパニック状態だと思うので、少し落ち着いたら「何か悩んでることとかあるの?」って遠回しに切り出してみたら、いかがでしょうか。 説得は…たぶん意味がないです…