半導体不足で日本の自動車の生産と納期(納車)に大幅な(数ヵ月)遅れが生じていますが、原因は何ですか。

自動車 | 新車1,121閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

半導体は、すでに他者様が回答済み。 半導体だけでなく、ベトナムのようにロックダウン中など、新型コロナウイルス蔓延が長引いています。部品が入ってこずに滞っているんです。

1

去年の11月くらいに半導体の工場が火災で焼失しました。ほぼ同時期に2ヶ所の工場が消失したため、現在は半導体の製造が全く間に合っていません。 それでも、約半年間はこれまで製造していた在庫品を流すことでなんとか間に合っていましたが、その在庫品も底をついてしまったというのが現状らしいです。

1人がナイス!しています

追加と訂正 火災は去年の 10月20日 旭化成(宮崎県) 3月19日 ルネサス(茨城県) 現状として、ルネサスの方は火災前と比較し生産能力が88%まで回復したとのことですので、すぐにもとに戻るとは言えませんが、少しは納期に目処が経つ状況が出てくるかもしれません。