回答受付が終了しました

至急! 家の売却を希望してますが査定しても残債以下の値段しかつきません。残債を現金で払えません。同じ経験した方で何かいい方法を知ってる方いませんか?

回答(12件)

0

>同じ経験した方で何かいい方法を知ってる方いませんか? 厳しい言い方ですが、 「貧乏人は家を売る事もできない」 これが現実です。 ローンの残債と売却額との差額は.... 金融機関から借りる。 親族から借りる。 くらいしか無いでしょ。 金融機関から借りる。 これはかなりハードルが高い。 50万円、100万円程度なら無担保で借りられるけど..。 数百万円を無担保で貸してくれる金融機関はない。 親、兄弟を当たるしかないかと。 役に立つ回答でなくてすみません。

1

不動産問題研究室を開いています。 「残債」以下の価格では売却ができないとしたら、それは既に売れませんよ。 ただし、特段の理由があって、以下の値段で売って、その売却額をローン会社bに全額返済し、残金は別途支払う―――という交渉話を融資機関が了承して抵当権をはずす、なら可能性はあります。 その場合には、あなたと融資機関が別途、残金を分割で返済する契約を締結をすることになります。 それらの手続きは、慣れた不動産業者なら対応してくれますが、一般にはそこまで手腕のある業者さんも少ないかと思われます。 でも、あなたが交渉など困難でしょうから、不動産屋に任せる以外にないでしょう。 任せる以外にないですね。

1人がナイス!しています

0

どこに売却していますか? 不動産業者へ売却すると相場より3〜500万安値での買い取りとなり、簡易的に清掃・リフォームされて3〜500万高値で販売されます。 仲介業者だと相場程度で売却でき、仲介業者は買い主から約3%を得るようになっています。 問題は保有されている不動産の立地条件がいいかどうかです。買い手がなかなか見つからない立地なら不動産業者の言い値で買い取ってもらわない限り手放せません。 不動産会社も買い取ってくれなければ市区町村へ返納となり、1円も入らないでしょう。 その付近の不動産仲介業社を数件あたってみてはどうですか? あと、その辺の土地付き中古住宅の相場を数件調べたら相場ぐらいは想像は付きますけどね。 今の家、庭など小綺麗にして簡易な修理をすれば見積もりでは高値になるかもね。