ここから本文です

裁縫超初心者です。人型のぬいぐるみ(大体三頭身くらい)を作りたいのですがわか...

sid********さん

2009/4/622:59:18

裁縫超初心者です。人型のぬいぐるみ(大体三頭身くらい)を作りたいのですがわかりません;
下書きでパーツを切り抜いてそれを使って布を切ってさらにつなげてくとかいろいろありましたがやはり理解できません。

それと、布はどんなのがいいかや、頑丈な縫い方もわかりません。(うちにはミシンがありません)
やはり、専門店でセットを購入してそれを改造・・・などした方がいいですかね・・・

どなたか詳しい方、わかりやすい回答よろしくお願いします。

閲覧数:
98,767
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/4/710:47:01

http://craft.nunodoll.com/
↑のサイトで型紙つきで 作り方説明がありますのでご覧ください。

まずは一つ作ってみることをお勧めします。
要領が分かれば、太らせたり、手足を短くしたり、アレンジもできると思います。
私は動物の人形専門ですが、基本の型紙をアレンジしてほっぺたを膨らませる・・・この単純そうなことを成功させるのに3つほど失敗しました。
頭の中でイメージしたものを形にするのは、意外と難しいです^^;
フリーハンドの型紙製作は 上級者向けだと考えて間違いはないと思います。
まずは一つ作ってみてください。

布に関しては↑のサイトで説明がありますので、縫い方ですが、強度と仕上がり両面を考えて、返し縫いがお勧めです。人形作りはカーブの縫い合わせなどデリケートな作業が続きますので、私もミシンではなく 手縫いです。
返し縫いの仕方→ http://www2.g-tak.gsn.ed.jp/jhs/gika/katei/2jiritu/ifuku/kihon/kiho...

がんばってください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2009/4/823:20:24

やはり一度はキットを作ってみるのが早道かも知れません。
布はその作品によって選ばなくてはなりませんが、フェルトは端がほつれないので扱いやすいです。
ぬいぐるみは手でちくちく縫ったほうがきれいにできると思うので頑張ってください。


あなたが作りたいとおっしゃっているぬいぐるみがどんな形のものかわからないのですが、カントリードールやジンジャードールと呼ばれるようなものなら下記のサイトがかわいいものを紹介しています。

http://otenba.jp/index.html

hom********さん

2009/4/623:24:39

やはり超初心者の方でしたら、セットを買うのをおススメします。布も既に切ってある物がほとんどですし、綿や目になる部品なども入っていますミシンより手縫いの方が仕上がりが良いと思います。細かく縫わないと綿を詰めた時に糸が見えて見た目が悪くなります。綿を詰める所を何cmか残して返し縫い(糸が来た道を少し戻るような感じ)補強してください。おそらくデザインがカントリー風?(赤毛のアンみたいな)の物が多いです
頑張って下さい☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる