ふるさと納税について教えてください。

税金57閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/17 10:03

1人がナイス!しています

自治体への申請書も提出した後の退職だったのですが、特別な手続も不要で、自動で無効になることを知って安心しました(*^▽^*) ありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

ふるさと納税サイトで注文手続きする際に選択する、ワンストップ申請バージョンとワンストップしないバージョンですが、 違いは、 申請バージョンは 寄付金額の証明書(領収書みたいなもの)+自治体へのワンストップ用の申請書と返信用封筒 申請しないバージョン 寄付金額の証明書のみ が送られてくるだけの違いです。 ワンストップ申請していても、後から送られてくる申請用紙に必要事項を記入して返信用封筒で申し込み自治体に投函しなければ、 自動的に寄付金控除分の恩恵を得られません(来年の住民税がその分安くなる等)。 なので、ワンストップ申請していても書類を提出しなければ、自由に確定申告しても何ら問題ありません。 確定申告の際に、 後から送られてくる寄付金受領証明書を確定申告に添付して、寄付金控除の欄に払った寄付額を記入又は入力すれば良いだけですよ

ワンストップを申請して、自治体に返信もしてました。まさか退職になるとは、この時思わなかったので。 違いがわかりやすくて、勉強になりました。 きっちり確定申告しようと思います(*^▽^*) ありがとうございます!

1

確定申告することでワンストップ特例申請は無効になるので、ふるさと納税が無駄にならないように、寄付金受領証明書を用いて確定申告では寄付金控除を含めて申告します。