ID非公開

2021/9/17 10:08

77回答

学生です。

この仕事教えて | 絵画292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 11:14

漫画ではないですが、ストーリー性があるような絵を描くのは好きです。 詳しくお話しておらず、申し訳ないのですが、イラストレーターさんのように1枚のデジタルイラストを描いています。 同人作家は考えたこともありませんでしたが、挑戦してみたいと思います。 専門学校に行っていなくても、個人で作品を売り出せるのでしょうか? また、活動する方法として、そういった同人関連のサイト?か何かにアクセスしたりするのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのご意見にも前向きに挑戦してみようと思います。一番気になったご意見をベストアンサーにさせていただきましたが、様々な視点からのお返事は全て参考になり、今後の進路の幅も広がりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

「絵を描いて食べていくのは一握り」… これは「絵を描く人の全体の中で」という話なら合ってます。 でも「基礎的な修練をきっちり行い、センスがあり、継続して活動する人」なら間違いです。そういう人は食えます。 たとえば底辺専門学校に入って初めて月に3枚ぐらい絵を描き始める、という人と 高校生の頃から毎日3時間、アカデミックな知識と技術を全部詰め込み、講評で審美眼を磨き、上位の美大に受かり、大学で応用制作をハードスケジュールでこなし、公募に出しまくる人 これでは話が全く違います。 あなたはどっちですか? 絵の副業… 普通にイラストレーター、作家では? 収入は、職業によるのではなく本人の人気や能力によります。 デジタルコンテンツ制作会社みたいなところから継続的に発注を受ければいくらかは稼げるのではないでしょうか。 それかストックイラスト。稼げる保証はないけど。 個展は自分がやりたければいつでもできます。 自分でお金を出してギャラリーを借りて自分で宣伝して自分で運営すればよいです。私も若い時にやりました。 ギャラリー主催でやってもらえる個展は、すごいと言っていいでしょう。自分がある程度のレベルに達しているということができると思います。それには、その前にそのギャラリーとコネクションを作り、まず数点置いてもらえないか交渉するところから始まります。 絵を描いてお仕事されてる人は、どのように生活されてるのか? 純粋に絵だけで食う人もいるし、先生をやったり、教室開いたり、関係ないバイトしたり、いろいろです。

ID非公開

質問者2021/9/17 14:56

やはり、才能もありますよね。 美大はあまり考えてないですね。毎日描くのは難しいですが、絵を描くときは時間をかけるようにしてます。受験先が美大ではないので、本当に独自で絵を売り込んでいくしかないですよね。

1

小学生の娘がしていますが、 イラスト描いてLINEスタンプを製作して販売しています。 イラストをインスタなどにアップして仕事をもらう、とか、イベントでイラスト販売など、ありますよ。 ビッグイベントでしたら、 東京ならデザインフェスタ 大阪ならアートアンド手作りバザール 名古屋ならクリエイターズマーケット など行ってみてはいかがですか? イラストで生活している人達たくさんいますよ。

ID非公開

質問者2021/9/17 15:01

それもいいかもしれません。SNSを使うと、絵描きさんは大勢いらっしゃいますよね。 まずは自分の目で、実際に自分の絵を売り込んでいる人を見ることも大切ですよね。 イベントについて詳しく調べてみて、訪れるだけでも参加してみようと思います。

1

>親に頼らず、一人で生活できるくらいの収入があって、絵も書き続けられる職業はあるのでしょうか。 それがあなたが質問で書いている、絵を描いて食べていける一握りの人のことです。 絵を書く仕事はたくさんありますが、個展を開きたいと書いているのでグラフィックデザインや商業的なイラストよりも画家や原画を売るイラストレーターなどアーティスティックな物になりたいと言うことなのでしょう。これらは専業で食べていくのはとても大変です。副業でも収入になることは少ないです。ずっと絵を描いていたいのであれば、仕事にせず趣味で書いていたほうがいいですよ。 あと貴方は絵を職業にするには専門学校に行かないとプロになれないと思っているのでしょうか?それは大きな間違いなので考えを改めましょう。

ID非公開

質問者2021/9/17 12:33

おっしゃる通り、私は画家やイラストレーターのような絵を描くことに魅力を感じています。 趣味で描いていくことも考えましたが、職業として描いていく方がより多くの人の目に留まる機会が増えると思ったのです。 人の目を惹きつけるような絵を描くのであれば、専門的な技術面を学べる専門学校へ通う人の方が優れていると思いました。 専門学校に通う人が誰でも成功するとは思っていません。 絵を描く技術に磨きをかけることができる場所、として捉えていたので、あまりこの考えに囚われないように改めていこうと思います!

1

私はアニメーターです。 大体毎日8~12時間程絵を描きます。もっと仕事がしたいし描いていたいです。 絵だけ描いていたい人には向いてますね。 実際は結婚して家事育児しながらなのでなかなか仕事する時間が取れません。 出産後は自宅仕事で引きこもりです。 それでも、キャラクターデザインや総作画監督、作画監督、原画などをこなしてるのでパートなどに出るより安定して稼げています。 平均的なサラリーマンよりは稼げてますよ。 平均的と言っても住む場所や年代によって統計に違いが出るので中央値と言っておきます。 https://tenshoku-plus.com/nensyu-tyuouchi/ それ以上稼ごうとすると子供との時間など色々犠牲にしてしまうので悩みどころです。 周りに月100万稼ぐ50代が居るので、50代で月100万稼げるアニメーターになるのが今の目標です。 世の中には「絵が上手い」が安定した収入と直結する仕事がありますので、凡人でも努力をするのが大切です。 漫画家やイラストレーターのように売れればでかい職業とは違うので 何億何十億と稼ぐのは無理でも 大好きな絵を描いて、良い仲間と良い作品に関わり、家族との時間も大切にして、普通に地道に生活していければ満足ですね。

ID非公開

質問者2021/9/17 11:11

アニメーターがどんなお仕事なのか、詳しく調べたことはありませんでした!イラストレーターよりは安定しているのですね。 自分が描きたい絵も描いていけれる職業なのでしょうか? それから、もしアニメーターになるのであれば、専門学校から就職しないと難しいですか?

1

しいていうならホワイト企業ですかね。 どんな仕事でも家に帰ってから絵を書く時間が数時間はある思いますよ。 美大に行くのもいいと思いますし。 個展を開くことは難しいことではないです。場所を借りて、自分の作品を飾るだけです。 人が来てくれるか来てくれないかの問題ですね。