アオリイカの持ち帰り方について。 締めているのは前提として・・・。 エギングで釣ったアオリイカの持ち帰り方法ですが、ネットで調べると直接氷にあてずに冷やして持って帰ると書かれています。

釣り | 料理、食材325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/9/17 12:43

画像

2人がナイス!しています

当日釣って持って帰った場合は臭いはないんですが、翌日に持って帰った場合は臭います!! これの対策はあるでしょうか? また、締めて内臓を取り出して持って帰るのは効果あるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな道具あるんですね! やっぱり内臓処理してましたか!! ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

参考になるかわかりませんが最近の私のやり方です。 アオリイカを釣ったら、食器用の水切りかごに海水を入れてそこにアオリイカを入れ墨をはかせる。 また釣れたらかごに入れる。 何度か海水を交換する。 身が白くなったら、ジップロック(フリーザーバック)に入れてペットボトル氷が沢山入ったクーラーボックスに入れる。 フリーザーバックは、ダイソーの抗菌Wチャックマチ付きがおすすめです。 臭いの原因は、氷の量とかクーラーを開ける頻度が多いとかでは無いかと思いますがいかがでしょうか? キンキンに冷えていれば臭いはしないと思います。

0

アオリも魚も基本的には死後硬直が始まるまでは8-10度程度の保冷状態で、死後硬直が始まってからは凍らない程度にキンキンに冷やすのが基本ですよ。 でも、イカの場合は冷凍しても魚みたいに不味くなることがなく、逆に冷凍してから解凍する方が食感や旨味は増します。(一部のエビも) だから「どっちでも」良いかと。 ただ、袋等に入れて氷や潮氷に直に触れないようにしておくのがベストなのは魚と一緒。 アオリにとっての冷解凍はニュアンス的には魚でいう「寝かせた状態」がイカだと「解凍後」みたいな感じですね。

ちなみに、自分は〆たアオリはペットボトル氷の入ったクーラーにジプロックに入れて持ち帰り、帰宅後に水道水で表面の汚れを洗い流してから、キッチンペーパーで水気を拭き取ってジップロックに入れて冷凍庫行きです。 偶に、そのまま捌いて(何故かイカだけ捌くのは嫁さん)晩飯で食べてます。 氷に関してはコンビニ等で売ってる厚手の袋入りのカチ割りとかなら、袋入りのままが良いです。ペットボトル氷もプラが多少なりとも直冷やし軽減になるので(プラと氷の間に溶けた水がある状態)、更にそこにタオルを間に挟んでます。 保冷剤は低温過ぎるので、注意しないと接触部分だけ凍ってしまう場合があります。

0

わたしはジップロックにイカと海水をたっぷり入れて直接氷を当てないようにして持ち帰ります。 そうすれば24時間後でも色素が生きていますしかなり透明のままキープ出来ています。 ジップロックにイカだけを入れ冷やすと何か臭くなるんですよね…。

0

氷に直接は、冷凍焼けします。段ボール、薄い発泡トレーなどを使います。水に濡れないようにもします。 昔の人、新しい知識を勉強しない人は、そのままとか海水氷とか言いますね。 締める必要もないとか言う説もあるけど… ガンガンに冷やすなら、ドライアイス使えばいいよね。 真水は、早く白く硬くなります。 さほど気にしても、一般人には、味の違いとかわかるのかと思うけど…

0

ブランドイカとかは直接氷に触れるようなことはしてませんね。 自分は釣ったイカはジップロックに入れて海水氷で冷やしてますよ。氷に直接触れている時間が長いと真水吸っていきますしね。短時間ならあまり気にする必要無いかもしれませんけど。