高速道路は通行券なしで、ナンバープレートを読み取って通行料金を出すシステムにならないのでしょうか? 技術的には可能ですが、未だにETCじゃない人は通行券の理由はなんですか?

車、高速道路179閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

ETC以外の車を対象にするにしても、日本中では結構な車の台数になります。それだけの車の情報を一時的とはいえ、それだけの情報をデータベースとして保管しなくてはなりません。更に、料金収受するにはナンバーは4桁の数字ではなく、漢字とひらがなも正確に読まないといけません。ETC並みに走行した状態で、となるとこれは結構難しいです。もし読めない場合はETC同様停止となると、事故の可能性も増えますね。 そして、正確な通行量算出のために途中でのナンバー読み取りも必要でしょうね。これは更に難易度は高いです。 あとは・・・自動車の通行情報、〇〇という車が△△ICから入って□□ICから出た、という情報を残すことも可能、ということ。気になる人がいるかもしれませんね。

0

ナンバープレート読み取り方式のロック版がない駐車場はまだ信用取引が通用すると思われているから採用していると思われますが (民間ですし、あまりに犯罪が多いならロック版式にするか撤退すればいい話) 公共性がより高い高速道路の場合 誰が支払いますか?、確実に支払わせる手段は取れますか? って問題になる ETCは少なくとも差し込んだカードの持ち主へ請求という形にできる 通行券式だと入口を確実に判断できると言う点で有利……というか古い機械の改修には時間がかかるのが本音ではないかと (全部を統一しなきゃ意味ないから) 最終的に幹線高速はETCのみにしようという方向性を目指しているはずなので古いシステムを維持する方向でも無理はないかなと

0

あとはいつ誰が支払うかという問題があります。 通行したタイミングで料金は発生するわけですが、なんらかの方法で使用者に請求する必要があります。 ただ。その場で決済できない以上後から請求するという信用取引が発生します。 そうなるとそこにクレジットカード会社が入ることになるわけです。 もちろんなんらかの理由でクレジットカードを作れない方もたくさんいるので、ナンバーだけで判断するとクレジットカードを持てない人は車を買えないことになります。 また、使用者=所有者と必ずしもならない場合もあり請求先が高速道路を使用した人にならないという欠点もあります ナンバーから読み解くこと自体は技術的には可能です

0

ETC車載器が付いていない ETC車載器が付いているけどETCカード忘れた ETC車載器が故障した 諸事情でETCカード作れない 現金派

0

所有者と運転者が必ずしも一致しないというのがあると思います。