田舎に行けば行くほど頭がいい子はその地区一番偏差値の高い 公立高校に進学するのが当たり前で 私立高校は公立高校に落ちた子、行けなかった子がいくところ

高校受験 | 中学受験1,324閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

親が経験無いから私立のメリットを想像出来ないんじゃないですか? 選択肢に無い親がほとんどですから。

2

関西の例ですが、昔は公立高校は優秀な生徒が行くところ、私立大学や私立高校は勉強のできない生徒が行くところという図式がありました。関西大学、近畿大学、灘高校、洛南高校も、昔は勉強のできない生徒が行っていました。 関東も、おそらくそうだと思います。 そこから、一部の私立高校、私立大学が努力し、公立を超える偏差値になってきました。 田舎の場合は、大学へ行く人数が都会ほど多くないので、関西のような大逆転は起きにくいのだと思います。

2人がナイス!しています

0

いまだにその考えをしている人がいるのですか、地方住みですが、今はその地区トップの公立高校のレベルが下がっていることを、子供の勉強、進路先を考えている家庭では、みんな知っていますよ。

1

田舎には優秀な進学校が少ないからそうなるのだと思います。東京などでは公立のトップ校より優秀な私立高校が多数ありますが、そうれがないのが田舎だからだと思います。田舎でも愛光学園のような全国から受験生が集まるような学校がありますよね。そういう学校なら問題ないと思いますよ。

1人がナイス!しています

5

基本的に地方(田舎?!)には地域で一番偏差値の高い公立高校を 圧倒する私立学校が無いからですね?! うちは関西ですが、関西は有名難関国立大学(特に医学部)への合格実績は 圧倒的に私立です!関東は少し公立が踏ん張っている所もある様ですが 関西は北野高校位ですかね?! なのでうちの子も中学から私立中高一貫校へ通っています。 うちは嫁が九州出身です。 (九州にもラサールや久留米大付属等の優秀な私立がありますが関東・関西 程の私立パワーは感じない?!) 嫁も中学~大学まで国公立出身ですのでわかりますが、 基本的に私立より偏差値が高い公立高校があるのにわざわざ高いお金を 払ってまで私立へ行く意味が見出せないからでは無いでしょうか?! 偏差値以外の部分でスポーツの強豪校とかでしたら行く意味もあると 思いますが、そうゆう学校はやはり偏差値では優秀な公立高校には かなわないでしょうし・・・ 最初にうちの嫁に子供を私立の中高一貫校へ入れようか?!と話したら 「どうして高額の学費を取られて、格下扱いを受ける私立なんかへ 行かさなきゃいけないの?!」と言われました(笑) 事情が吞み込めると、佐藤ママの本を購読し(ほとんど持ってる) 講演会へ行き(笑)浜学園へ通わせ、関西男子御三家一角校へ 合格させました!(笑) でもです、やはり大学は難関国立大学!です(笑)

5人がナイス!しています