ドコモ光の申し込みをネットで3日前にしました。 そのあとすぐ、電話がかかってきて、 住所を伝え、何か調査すると言っていました。 しかし、その後、待てど暮らせど、一向に返事の電話がきません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

自分も自宅に光回線を引くときには、 調査で1ヶ月ぐらいかかりました。 光回線業者に後で聞いたら、 自宅まで回線を引くのに経由する、 電柱の持ち主1本1本に許可がいるそうです。 NTTばかりではなく電力会社やその他があり、 また個人の家の一部をまたぐ場合は、 その個人の家主の許可が必要だそうです。 回線が自宅付近まで以前に許可を得て、 来ていれば早いようです。

なので途中の電柱で許可が得られない場合は、 違う経路で許可の取り直しになるそうです。 そうすれば余分に時間が必要です。

0

光回線開通の事前審査などに関わった経験が有ります。 >待てど暮らせど、一向に返事の電話がきません。 光回線が引きづらい建物や立地などが時々あり、そういうものは、別の審査のセクションで細かく調べられます。 場合によっては、1週間位かかることも有るかもです。 後3日程経過しても連絡が無ければ、催促の電話をしてみて下さい。 早く連絡が来るといいですね。