ピアノについて質問です。もうすぐ40になる男ですが、ピアノ経験ゼロです。 今から少しでも弾けるようになりたいのですが、今からピアノはじめるの無謀ですか? ちなみにカノンが弾けるようになりたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(10件)

1

無謀だとは思いません。 パッヘルベルのカノン はゆっくりした曲ですが 自分は中学の頃 遠い日の歌 が頭にあり好きなのでカノンは弾きます。 歌である ランララ ランララ ララララララララ、、、 の流れから進むパートをピアノ楽譜は独学の方だとかなりの練習量いる感じします。 弾きたい曲が決まってて未経験なら、弾きたい曲が弾けるようになるレッスンがあるのをホームセンターの楽器屋とかで見かけるので 楽譜の進み方やら指示やら運指やら コード変換やら学ぶのは独学でも大丈夫ですが、長くピアノを弾きたいならレッスンに通う方が、カノンを弾けるようになれば 次は何弾こうかなぁとなる感じします。

1

無謀ではありませんよ。 カノンとはバッフェルベルのカノンのことですよね? 技術的にはそう難しくはありませんので今からでも十分弾ける可能性はあると思いますよ。 特に最初の8小節はすぐに弾けるようになるかも・・・(笑) しかしピアノを弾いたことがないあなたが、独学でピアノを弾けるようになるのはかなり難しいです。 最初はピアノの先生についた方がいいでしょうね。 ピアノの体験レッスンとかをしている教室もありますので申し込んでみたらいいと思いますよ。 ただしヤマハやカワイなどの大手はあまりお勧めしません。 基礎練習から教わりますので、あなたの望むものと違うと思います。 個人でやっているようなピアノ教室の方があなたの弾きたい曲を目標に教えてくれる可能性が高いですよ。 体験レッスンで自分に合っていると思うピアノ教室があれば申し込んでみたらいいと思います。 目安としてはエリーゼのためにが弾けるくらいまでは習った方がいいと思います。 そこまで弾ければ少し頑張ればカノンは弾けると思いますよ。

0

今からピアノはじめるの無謀ですか?>>> 無謀では無いです。 趣味で好きな曲がパラパラ弾けるようになることが目的なら、 間違ってもピアノ教室とかには行かない事です。 大人は儲けさせてくれるお客様なのでいつまでたっても上達させてもらえません。 先日ネット動画で見た、40歳から15年習っているというシニアの演奏動画は 冗談かと思うほどボロボロでした。 とりあえずはクラシックですが以下のサイト視聴でやってみてください。 全くの初心者でも1年あれば全曲完了します。 https://www.youtube.com/watch?v=DpLIhzOXFAg&t=210s https://www.youtube.com/watch?v=ElnTnyVrWYA この曲集はピアノ練習者が必ず使うほどなので 古書店で安価で置いてあることが多いです。 他の練習曲集は一切いりません。 この曲集終われば貴方は既にピアノ演奏中級入り口に達しています。 このころには既にカノンも弾けるようになっているでしょう。 ピアノ演奏なんて趣味なら、世間が言うほど大層なものではありません。 パソコンでこのような文章を素早く打ち込む難易度と大して変わりません。 譜読みもある日突然自転車にぼれるようになる感覚で、 本を読むような速さで読めるようになります。 以後は好きなジャンルの曲を色々弾けば芋づる式に上達します。 独学の特権です。 私は定年後のボケ防止目的で、子供たちが使わなくなった電子ピアノ と楽譜で上記のやり方で5年ほど遊んでいます。 練習と言うものは一切やりません。 遊びなので好きな曲を色々適当に弾き飛ばしているだけです。 しかしショパンのワルツやポロネーズ程度は弾けるようになりました。

2

全然大丈夫ですよ‼️ でも 間違っても 独学で・・・ とか言わないで きちんと音楽教室に行って下さい‼️ ヤマハ音楽教室の体験レッスンをまず一回受けてみるといいと思います♪ 仕事が・・・ 恥ずかしいし・・・ とか言って「独学で」って知恵袋にも書き込みしている人ってすごくおいいですが、本当ちょっとしたことでも先生の目から見てアドバイス頂くと 全然上手くなりますし、上達のための時間の節約になります。 だって 子供と違って 大人は生活の中で趣味に使える時間が限られているのだから、時間を有効に使う手段をお金で買った方がその分楽しめますから! 同じ時間で早く上達すれば、カノンの次に弾きたい曲に早くチャレンジできますよ! 楽しんで下さいね♪

2人がナイス!しています

1

限りなく不可能です。 まぁ弾けるのレベルによります。 手先が器用ならたぶんちょっとやったら、ここにいる独学とか、すぐにできるできるって言う人から見たら弾けるぐらいにはなるんじゃないすかね。 ただ、ピアノをちゃんとやってたり、音楽鑑賞力がある人が聴いたら(うん…?)って感じでお茶濁されると思います。 それでよければやればいいです。 まず、ようつべとかで「30とか40からピアノやってる人」と「小さい頃からやってるガチ勢の人(ノンプロでもおk)」で同じ曲を演奏してるのを探して聴き比べてみてはどうでしょうか。 恐らく何か違いを感じるはずです。そしてその違いがなんなのかをよく聴いてよく考えてみてください。 その差というのは小さいように思えるかもしれませんが、思ってる以上に埋めがたいものです。 少しの違いでも10年単位の時間がかかると思ってください。 たぶんできるできるとか独学の人って、合格ラインが低いんだと思います。 そして前述の差をたいした差ではないと思ってるんじゃないすかね。 そういう人が言う80点ぐらいの演奏って、ぶっちゃけ5点ぐらいです。 恐らく根本的なことがわかってなかったりするんじゃないかなと思いますが。

率直な意見ありがとうございます! プロは目指してないので個人が満足できるくらいで弾けるようになればいいかと思ってます! 勿論やるからには10年単位は覚悟してます。 ありがとうございます。