ID非公開

2021/9/17 14:59

44回答

宮内庁って、何の仕事をしているのでしょうか? 必要なんですか?

政治、社会問題 | 日本史98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世話をするなら、 もう少し国民にも配慮をして欲しいですね。

お礼日時:9/18 1:57

その他の回答(3件)

1

皇室は憲法上、政治的な事は一切できないので、代わりに職員が政治家や他の官庁にとりあって政治的な皇室運用を行う役所ですね。 例えば、皇室の人々の外交スケジュールについて、皇室の人たちが自分たちから「この日が良い」って言えば、それは国内政治に関与することになりますからそんな事は言ってはいけないことになってます。その代わりに、宮内庁の職員たちがどの日が良いかを外務省やその他の官庁たちと相談して決める。

1人がナイス!しています

0

フランスやドイツの大統領府とほぼ同じ業務かと、ただ宮内庁はそれらの国だと外務省が請け負っている外交式典の一部なんぞも業務。

0

宮内庁 日本の行政機関のひとつ。皇室関係の国家事務、天皇の国事行為である外国大使・公使の接受に関する事務、皇室の儀式に係る事務および御璽・国璽の保管等を所管する内閣府の機関である。 なかったら国事行為できない。