ID非公開

2021/9/17 16:35

44回答

国政選挙で例えば、まったくの普通の会社員が立候補した時、当選する可能性はどの程度だと思いますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

国政選挙で多くの有権者の投票を得た候補者が議員に選ばれる。 これは民主主義としての根幹です。 なんの実績もないサラリーマンが立候補する事は出来ます。 しかしなんの実績も実力もないのに選挙で選ばれる方がおかしな話だとは思いませんか? また菅総理のようになんの地盤を持たない 農家出のサラリーマンが政治家を志し、 結果を出しながら総理まで上り詰めて行く人物もいる訳です。 たとえ世襲であっても実績と実力が無ければ大臣クラスまで上り詰めるのは不可能ですし、 実績をつくり周囲に認められていかないと 選挙に出て当選する事など誰にも出来ない訳です。 そういう意味では日本は開かれた民主主義の選挙制度になっていると私は思います。

0

ほぼ0ですね。 協力者がいないとまともにポスター貼ることだってできませんよ。 供託金だけでも300万円かかりますからね。 議員定数削減の風潮に流されればこの状態に拍車がかかることになりますね。 選挙区は確実にひろがるわけですからね。

1

かなり低いはその通りだと思います。 今はネットが使えるので、 アピールの仕方がうまく、 フォロワーが多数いたら 一発あるかもしれません。

1人がナイス!しています