回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 17:04

77回答

キューピーは『ひるおび』のスポンサーを降りたそうですが、キューピーは共産党による言論弾圧には積極的に賛成する立場の企業ということですか?

補足

それともキューピーが共産党から、スポンサーを降りないと社員の生命や家や財産に危害を加えると脅迫されて、キューピー社員を守るためにやむを得ず降りたのですか?

11人が共感しています

回答(7件)

3

前提の回答として 会社の広報にメールか電話で聞くのが正しいあり方かと ただ当然建前的な回答しか得られないかもしれませんが、本気でどしても知りたいならまずそうしないといけません。それからTBSの広報にも当然問い合わせる事も必要です。 要は質問者さまの熱量の問題が一つあります。 その上で個人的な推測を申し上げます。 世の中の大きな流れとしてテレビ離れが進んでる事はご存じだと思います。 同時にスポンサーも効率のいいネットに広告をだすのは自然の流れかと。 SDGsも社会の中で認知度が広がってきています。 その中において今回の騒動は会社側にしたら広告代理店及びテレビ局との、悪く言えば腐れ縁よく言えば長いお付き合いをさせて頂いた仲を一度見直すいい機会(きっかけ)だったのではないでしょうか。 ムラ社会の日本では欧米のように合理的でドライな切りかたはまだまだ難しいという背景があると思うのです。 ちなみに過去の総務大臣の放送免許はく奪発言は予算委員会の中で野党からの質問に、著しく放送法に違反した事業者がいたらどうするか、というのに答弁しただけの話です。それは放送法や電波法にそう記されてるから当たり前の話です。その法律を無視して、その事業者を取り締まらない、と大臣が答弁した方がよっぽど問題でしょう。つまりこれは野党と切り取るメディアのミスリードです。どこまで示し合わせていたかは分からないし、そうゆうのを顔ナシさんのネット民がどこまで認識しているかも分かりませんが、気を付けてください。

3人がナイス!しています

2

今度はそんなキャンペーン工作やってんの?工作主はどこ、J-NSC?サプリ屋? 共産国家各国の言論弾圧・統制は確かに強烈ですけど、何気に国際基準的には今の日本もそう変わらない評価ですし、加えて自民党の歴代の総務省大臣などには民放への電波免許剥奪や、NHKの予算を盾にした言論統制をちらつかせる言動とか絶えませんけどね。マスコミ各社の社主とか呼び出して脅したり、乗り込んで恫喝したりそんなのも2年前までは多かったですしね。 だからむしろ現段階では日本共産党の心配より、一部自民党の風潮の方が危険ではないじゃないですかね。 もし、その噂で降板につながったとなると、本当かどうかは主張しても企業としては意味がない事で、企業側がほとぼりを覚ますために降板する。放送局側が嫌がって降板させる。のどちらかってことですね。 現状、選挙による党勢拡大を目指している共産党が、マスコミを脅して何も得はありません。共産アレルギーは根強いですが、共産党が言論統制する力はありません。言論統制はテロによる脅しか、権力者によるものだけが可能です。 仮に経営者の血縁に共産党へ入党した人が居たとして、それは工作側のネタになれども、別に意味はないですよね。 その噂自体は単なるうわさなのか、どこの工作なのか分かりませんが、もし工作だとすると、それこそ言論統制の工作ですね。戦前の昔からよく使われる極右の工作です。

2人がナイス!しています

10

TV業界はスポンサーがどんどん降りて危機的状態です、降りようかどうしようか様子をみていた時期に自社がお金を払っている番組が社会的に騒がれたのでとばっちりを受けないように手を引いたんだと思います。

10人がナイス!しています

2

共産党による言論弾圧・・・ってのは違うと思いますが、単に誤った発言があった番組のスポンサーとして過剰に反応したということではないでしょうか? 特に共産党ですし。 相手が自民党なら、こんなことにはなってないでしょうね。 党から抗議→番組内で謝罪→後は何も変わらず。 スポンサーを続けるとその企業はデマ発言を是認した・・・・とはならないでしょう。謝罪すれば良いというものではないにしても、TBSも八代氏も謝罪・発言撤回しているわけですから。 スポンサーがデマ発言を是認したことになるっていう思考が理解できません。 報道番組ならどうかわかりませんが、ワイドショーで出演者の誤った発言に対してスポンサーを降りなければイメージダウンって、それこそ見えない圧力に屈した感じに思いますけどね。 それはそうと、エビデンスって・・・・・・言葉を使ってみたい気持ちはわかりますが、今回のケースでは合わないな~。単に「根拠のない発言」で良いじゃないですか。 やたら横文字を使いたがる、一時の小池さんみたいwww

2人がナイス!しています

4

スポンサーを続ける方がイメージアップなのに。 内部組織が・・・かも。

4人がナイス!しています