着物のクリーニングについてです。

着物、和服487閲覧

ベストアンサー

0

私は全く着物に詳しくなくて、どちらかというと祖母や母が着物に詳しいのですが、なかなか一緒に呉服屋さんにいけず、、、。 1度サイズも含め見てもらいに持ち込みました。 その際に目立つ汚れもないし裏地も綺麗だとの事でしたが、母の記憶ではクリーニングしたらしいのですが、呉服屋さんではクリーニングした履歴がない、、、。おそらく他の着物をクリーニングした履歴はあるので記憶違いかな?と思ってるのですが、 御服屋のクリーニングは帯は丸洗いで大丈夫と、、、。ただ着物は丸洗いのみがなく解いて洗うコースしかないそうでそれが高いんだと思います。 裾直しなどもいれて25まんでした。

その他の回答(2件)

0

着物の状態が極端に悪くないのであれば、わざわざクリーニングしなくても大丈夫です。 私、母が作ってずっと仕舞いっぱなしだった40年前の着物を、風通し程度で着ましたよ。

状態は悪くないとのことでした。 確かに裏地なども綺麗なままでした。 ですが流石に15年もしまいっぱなしだったのと今後も他の娘も着るかなっと思うと1度手入れした方がいいのかな?と思いました、、。

4

15年前にクリーニングしなかったの?

4人がナイス!しています

私が着た後にクリーニングはしたと思います。(母の記憶では、、。) 裏地など状態は悪くないと言われましたが、流石に15年もしまいっぱなしだったので、、、。 撥水などはしてあるとのことですが、、、。