ID非公開

2021/9/17 18:26

66回答

獨協大学の社会的評価って、どうですか?

大学受験 | 大学662閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

獨協大学は、MARCH•関関同立未満の私立大学であるため、一部の企業では確実に学歴フィルターに引っかかる。とりわけJR東日本のようなインフラ企業にてその傾向が強い。例えば、獨協大学からJR東日本に採用例があるが、残念ながらこれは本社勤務の総合職ではなく、実際に電車を運転する現業職の採用である可能性が極めて高い。 もちろん、普通の企業であれば獨協大学という学歴が足を引っ張ることはないと考えられる。しかし、獨協大学よりもランクが高い大学は国内に208校存在する。 (全ての国公立+MARCH•関関同立以上の私大+成成明学+芝浦工業大学)。 故に、獨協大学というが学歴が不利にはならなくても、決して有利にはならない。 【結論】獨協大学は難関私立大学ではなく、 日東駒専•産近甲龍クラスの中堅私立大学だ。

1人がナイス!しています

7

たしかに埼玉県内の私立大学では評価が高い方でしょう。 ですが、全国で見た学歴評価は、マーチ未満で日東駒専以上という認識。都心にはマーチ以上の学歴の人はゴロゴロいますし、一流企業の学歴フィルターもマーチ層で切る場合もよくあります。しかし、そこそこの大手であれば就職は可能。なので、就職では有利でも不利でも無いと思います。

7人がナイス!しています

6

獨協は「中堅私大」や「準難関私大」と 位置付けされることが多いです。 外国語学部英語学科は河合塾偏差値60レベル、これが「現実」です。

6人がナイス!しています

5

そもそも難関私立じゃないし別にブランドはないと思いますよ。 就職に有利が具体的にどの企業のレベルに対してなのかが分かりませんが、学歴的に評価されるかというとそこまで評価はされないでしょう。

5人がナイス!しています

4

現在のランクは分かりませんが、会社で採用担当の人はたいてい日東駒専レベルの時代だと思います。

4人がナイス!しています