回答受付が終了しました

ガンジス川って道頓堀川より汚いんですか?

観光74閲覧

回答(5件)

0

バラナシ辺りのガンジス川ですと、ガンジス川の方がずっと汚いと思います。 インド紙のヒンドゥスタン・タイムズは2018年3月、バラナシの調査地点では、100ミリリットル当たり500個という基準値に対し9~20倍の大腸菌が検出されたと報じました。 「生活排水が処理されないまま流れ込んでいるのが原因。処理能力は約4分の1しかない」とする地元当局者の話を載せました。 流域人口が増え、ガンジス川には、排せつ物のほか工場廃液も増加、川岸で火葬された遺体や遺灰も流されています。 また、ガンジス川では、インド政府の調査で、最大で基準値の23倍のふん便性大腸菌が検出された地域もあり、汚染が非常に深刻になっています。 下の写真は、たくさんのゴミが浮かぶガンジス川です。

画像
0

世界中の大河の多くは土壌を削りながら流れますから茶色に濁ります。 日本の河川は岩石帯を流れますから下流まで綺麗なままです。 化学的に汚染されているかどうかは見た目で判断できません。

0

ガンジスの川は上流域のヒマラヤ水系 下流に従ってゴミや生活排水で汚れて茶色に変わります。 道頓堀は基本的には琵琶湖水系 昔はどぶ川・臭くて汚い 下流域はヘドロが堆積しています。 ここ最近は水質改善で綺麗になり魚も泳ぐ川です。 どこが綺麗か?上流か?下流か? 上流域だったらガンジスの方が綺麗です。 下流域だったらやや道頓堀の方が水質は良いかも知れませんが ガンジス川は道頓堀よりも大河です。よどみは少ないと思います。 下流域でも 両方の川で人が入ったり飛び込んだりしていますから 似たようなものでしょう。命に別状はない程度の水質でしょう。