回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 19:24

55回答

カセットコロンってボンベの横で火を使うのに何故爆発しないのですか?

回答(5件)

0

要は空気の通り道がそこにあるからです。 ボンベの周囲を完全に囲ってしまうと熱がこもり、温度は上昇します。 やがて飽和点に達すると「ボガーーーーーーーーーン!」 となります。

2

ガスの気化熱でボンベは冷えますから 器具の想定通り使う分にはさほど心配はないです ただ上方を塞いて熱だまりや輻射熱を受けるような場合 爆発する事もありますね

2人がナイス!しています

1

製品評価技術基盤機構さんが警鐘のために公開しているHPのURLを示し、事故防止のためスクショも示します。 カセットこんろ「7.2台並べたカセットこんろの破裂2」 https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/nenshou/17122102.html 2台並べたカセットこんろの上に、大きな鉄板を置いたことでカセットボンベが破裂してしまった事故の再現映像 【動画の解説】 カセットこんろを2台並べ、その上に鉄板を置いて使用していたため、バーナーの火で加熱された鉄板からの放射熱により、カセットこんろのカセットボンベが破裂する現象を再現しています。放射熱により左側カセットこんろの「圧力感知安全装置」が作動し、左側のバーナーの火が消えますが、右側のバーナーの火は消えないため、カセットボンベは放射熱で加熱され続け破裂します。カセットこんろを2台並べて使用したり、カセットこんろを覆うような大きな鉄板や鍋などを使用したりしないでください。 00:21 破裂 ※専門家が実験を行っております。大変危険ですのでマネしないでください。

画像

1人がナイス!しています

2

暑い空気は上に行きます。なので直接炎が当たっていない限りボンベが加熱されることはありません。 もちろん多少の熱は伝わりますが、爆発するほどにはなりません。 カセットコンロを二つ並べて使う場合などで、熱が逃げにくい時には爆発することもあります。ただ基本は上に逃げ道があって熱い空気が逃げるので問題ありません。

2人がナイス!しています

3

>何故爆発しないのですか? ガスが漏れていないからです。 >鍋などでボンベの上が隠れるくらいになっているの見たことありますが、危なくないのでしょうか? 危ないです。そういうことをすると爆発することがあります。

3人がナイス!しています