回答受付が終了しました

東大寺学園と鹿児島ラ・サールの両方に合格した場合、どちらがおすすめですか?

中学受験344閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

元々、この二校を受験する人がいるとは思えないのですが、いるとすれば考えるもなく東大寺学園でしょう。 もしかして、ラ・サールがまだ昔の印象のままですか。

1

おすすめというか、お子さんにあってるかどうか?なのでは? 東大寺学園は、寮ありません。 鹿児島ラ・サールは、寮があります。 鹿児島ラ・サール、出身地は、九州が3~4割、次は首都圏の子が多いです。関西は少ないです。 そのような環境に慣れることができるかどうかではありませんか? 東大寺学園の方が理系生徒割合が多いです。 それも一つのポイントかと思います。

1人がナイス!しています

2

偏差値的なものと近年の特に有名難関国立大学の医学部合格実績は 関西男子御三家(灘・甲陽・東大寺)圧巻ですね?! なので、東大寺とラサールなら東大寺! でも、この2校奈良、鹿児島ですよね?! 関西の人は東大寺へ九州の人はラサールへ行けばいいのでは ないでしょうか?!

2人がナイス!しています

追伸です! うちの子は東大寺も合格しましたが、東大寺は元々 東大寺の境内でお坊さんが学校へ行けない貧しい家庭の子供達に 勉強を教えてあげたのが始まりですが、今は学校は全く別の場所に あり、凄く自然豊かな環境にありますよ! 又、校風が灘と同じで凄く自由な校風で宗教色は概ねありません。 教頭先生が凄く面白い方ですよ!

1

あまり優劣はないけど、東大寺をえらぶかな。奈良って生活しやすそうだし、大阪とか京都もすぐ出れるし。ぐらいですかね、理由は。東大行く子は、どちらに通っても東大にいくのでしょうから。

1人がナイス!しています

東大、医学部に行きたいならラ・サール、京大に行きたいなら東大寺学園かもしれないですね。 まあ、今はラ・サールと東大寺学園の東大合格者数は同じくらいのようですが。 私は、学力云々では無く、東大寺学園が仏教系、ラ・サールがキリスト教系という違いがあり、校風というか、学校の雰囲気が知りたいです。