ID非公開

2021/9/17 20:22

66回答

今、52歳です

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

年金定期便も来ているでしょうから、ちゃんと表計算ソフトに数字入れて検討しないとドンブリで行動すると痛い目に逢いますよ。 それと定期便の数字は60まで加入し続けたら、の数字ですからご留意を。

2

数字は分かりません。 いろいろな意見が出ますが、それはその方の環境や条件が違うのですから一概に言えることではないと思います。 それよりも、ご質問者様は難しい看護師の資格をお持ちならばパート業務でもかなりの収入を得られるのではないでしょうか。 友達のお母さまは若い時に離婚されてからそのような労働条件の元で友達を育てあげました。 ご主人様と共に働き続けるならば老後の心配はそうないと思います。 ご主人様の扶養に入って三号資格でも今まで納めた年金が高額ならそこそこ普通の生活が送れると思います。

2人がナイス!しています

0

どちらかが最後は面倒見れなくなって 施設なり病院はいらないといけないですよね。 子供がいるいないで入る期間も変わってきます。 普通の施設に入るのに25~30万月にいると思います。 あなたは旦那さんがいるので割と長い年月はいらなくて 良いでしょう。5年として年に300万 5年で1500万くらいいりますね。そこから年金額を引いても 80歳で1000万は持っておきたいでしょう。 今1000万あっても減っていくのならもっと貯めておきたいし それを維持して生活していけるのであれば、都合よいところで 辞めても良いかもしれません。 持ち家の場合。子供がいる場合。

0

いまの生活の支出がどの程度あるのか。支出×12ヶ月×30年でザッと計算できるかと思います。 歳をとれば医療費も掛かりますし、持ち家ならば経年劣化に伴う修繕もしなくてはなりませんので、子ども達に掛けられたお金はそれらに消えると考えると良いかと思います。 車が必要な地域ならば買い替え、維持費も必要となるでしょうし、介護に必要なお金も介護保険だけで賄えることはないです。

1

年金2000万問題が以前ありましたが 年金生活で平均で 月26万の支出で月21万の収入で月5万足りない という計算でした すくなくとも2000万は目指した方がよいかも

1人がナイス!しています