ID非公開

2021/9/17 20:42

77回答

失業給付について。

補足

90日間満額貰うのは色々しんどそうなので、1週間の待機期間と2ヶ月の給付制限後に再就職しようと思います。乗り切り方教えてください。

退職 | 社会保険250閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 21:46

給付制限期間が2ヶ月もあるんですね、、その間の求職活動ってどういうことが求められるんですか? もちろん再就職先の目処は立っていないていで行くので就職活動も形だけやってる風にしたいのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しょうもない質問に皆さん優しく答えてくださりありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

甘いも何も、仕事が内定している人はもらえないし、求職活動をしない人ももらえません。 不法行為になります。 別に、そんなに悪ぶる必要はない。ちゃんと認定日に求職活動を申告さえすれば、ゲームしてようが、昼寝してようが、あなたの自由。 バイトもしないなら、まずばれないよね。 自分は、認定日に専門援助窓口に行くだけでいいみたい、一年近くもらえるし、今から何して過ごすか、ワクワクしていますね。

ID非公開

質問者2021/9/17 22:03

求職活動の申告って何すればいいんですかね? 貯金あるのでバイトもしません。

0

失業給付の手続き前に内定とか予約があると対象にならないです。 7日間の待期+2か月の給付制限の後失業認定をして支給されます。 すぐに働ける、ハローワークからの紹介に応じられるなど積極的な求職活動が必要です。

ID非公開

質問者2021/9/17 21:52

もちろん再就職先の目処は立ってないていで行きます。 2ヶ月+7日をどう乗り切るかがポイントですね。

0

ハローワークに対し、再就職先の目処が 立っていることは隠しておき、 求職活動実績を4週間につき2回作れば 雇用保険の給付金は満額もらえます。 求職活動実績を一番簡単に作る方法は ハローワークでの職業相談です。 窓口で、何か求人ありませんか?と聞いて 何か勧めて来たら何だかんだ理由を付けて 「そこは興味ありません」と断れば良いのです。

当たり前のことですが、 再就職は雇用保険の給付を満額もらってからに して下さい。 給付の途中で再就職をして、そのことを 申告せずに満額受給すると不正受給になりますので。

1

自己都合退職だと、離職票が届いてハローワークで受給申請をしてから待期期間(たいききかん。×待機)7日間+給付制限期間が2ヶ月あります。 無職期間を満喫したいというのは個人の希望なので構わないと思いますが、全くの無収入期間が2ヶ月と、その後で認定日で失業認定を受ける必要があり、退職してから3ヶ月ぐらいは収入が途絶えます。 どうしても再就職先が見つからないのであれば仕方がないのですが、受給日額は決して多いわけではありません。 (普通に働いた方が得られる収入は高くなるので) 3ヶ月ほど無収入+収入が落ちる生活+定期的にハローワークで求職活動&認定日、というのが特に問題ないのであれば満額受け取ってから再就職でも法に触れるわけではないです。 決められた回数の求職活動をこなし、認定日にキッチリ失業認定を受け、所定給付日数がなくなる頃に再就職するだけです。 ただし思うように再就職先が決まらなかった場合は大変なのでその点はご注意下さい。 それか他の回答にもある通りさっさと再就職し、(満額の受給額よりは少なくなりますが)再就職手当をもらってしまうという手もあります。 ただし再就職手当を受給するにも条件があるのでその点はご注意下さいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 22:10

3ヶ月ほど収入が途絶えるのは全く問題ないです! 再就職手当てを貰う立ち回りでいきたいと思います。

0

まず職安に行きましょう。 そして再就職先を探す活動をし続けます。 詳細は職安が説明してくれます。

ID非公開

質問者2021/9/17 20:51

再就職先の目処は立っています。