手作りの梅酒について質問です。 母が友人から手作りの梅酒をペットボトルでもらいました。 それを私がもらい、今ふたを開けたら凄い勢いでプシャーーーーっと飛び出て、シュワシュワ言ってます。

お酒、ドリンク | 料理、食材68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

甘いのでそもそもあまり飲めないのと、税金取られたくないのでやめておきます。 飲み慣れてる人しかこの知恵袋だけでは判断も難しいですよね! 回答ありがとうございました!

お礼日時:9/17 22:04

その他の回答(1件)

0

酒税法では、個人が梅酒を含む果実酒を作る場合、元となるお酒の度数が20度以上であれば、問題ないようです。 https://www.shochu.or.jp/kajitsushu/notice/index.html この規定は、20度以上であれば、自然発酵(アルコールの醸造)が起こらないと考えているからのようです。 なぜ、個人がアルコールを醸造してはいけないかと言うと、個人が勝手にお酒(アルコール)を作りだすと、政府が酒税を徴収できずに、国民が自由によっぱらってしまうからという理由だそうです。 前置きが長くなりましたが、ペットボトルで貰ったお酒は、ペットボトル内で発酵した可能性があります。上記から考えると、20度以下のお酒(例えば日本酒、ワインなど)で梅酒を作った可能性が高いです。 飲んでみて、不味くなければ、美味しく楽しんでいいと思います。 くれぐれも、国税局に内緒にしてください。

回答ありがとうございます。 もらいものなので工程などわからないから不安ですね。 検索したら度数のこと書いてありました… 日本酒やワインに漬けてもできるんですね!ちょっと飲んだ感じの味はそんなこともなかったですが…判断難しいですね汗