ID非公開

2021/9/17 21:46

1212回答

婚約者の親に妻姓にすることを反対されます。皆さんはどう思いますか?また、周囲の反対を押し切って自分たちの考えを通しますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスをいただきありがとうございます。自分たちが何を 彼との話し合いの結果、どちらの姓に揃えるのではなく、内縁(事実婚)を選択することにしました。 よくよく相手の両親に妻姓に反対である理由を聞いてみると、妻の姓に変わることで息子との関係が希薄になるのではないかと心配されているようでした。

その他の回答(11件)

1

今のご時勢、田舎で ご近所さんが 家族のことは親戚に至るまで知っているのが当たり前。みたいな所でなければ、他人が結婚してどっちの苗字になるとか へ-そうなんだ。で終わりだと思いますよ? 相手の親御さんにしても 言いたいなら言わせておけばいいかと。 義理親なんて付き合わなきゃ付き合わないで困ることはありませんから。 ご主人の同意さえ取れていれば。の話ですが。

1人がナイス!しています

1

簡単に考えてみました。 男性の名字にするのが、嫁入り。 女性の名字にするのが、婿入り。 名字にした側が、結納金を出します。 貴女が結納金出すんですか?名字だけだからださないよとか、ご両親に了承済? わざわざ揉め事つくらない方がいいよ。 これからご両家とも長い付き合いだ。 まぁ、はっきり言って名字だけだとしても世間から誤解されても仕方がないことを理解しときましょうね。

0

まだまだ反対の人が多いから96%が妻姓になる。 選択的別姓制度が導入されても、「選択」であるかぎり続くでしょう。 私だったら、どうするかと考えると... 「彼が良いなら妻姓にします」 そして、義両親の対応は、彼(夫)にしてもらいます。

1

あなたの意見は正しいかもしれませんが、いくら正しくても社会があなたの考えに追いついていません。 夫となる人があるひ会社で姓が変われば何かあったのかと勘ぐるでしょう。いくら勘ぐる人が悪くても、社会的に不要な不利益を受けますよ。 今の時代でも夫の姓を名乗る人が多数派なのが問題なのですが、現実としてそのような社会になっているのですから、それに合わせる方が無難なのです。

2

私は自分の姓が大好きなので 変える気は全く無く、 故に結婚しませんでした。 結婚するに当たって 自分の姓を継続使用する事が難しい、 というだけでもう 日本の婚姻制度はゴミだと思ってますし 結婚したら不幸になるのが目に見えていたので。

2人がナイス!しています