9月末、襲名・真打披露の講談に着物で行きたいと思います。 着物大好きですが、知識はあまりないです。 過去の質問を見ると、寄席や講談などは カジュアルで とありますが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん的確な回答頂きありがたいです。 小物でプラスアルファ がなるほどな〜と思いましたので ベストアンサーに選ばせて頂きます。 講演名に「襲名」と入っていたので どうして良いかわかりませんでしたが 解決できました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

楽屋にお邪魔したりするご予定がおありでしょうか? でしたら、すこし礼装よりになさればと思いますが、そうでないならカジュアルで大丈夫です。 木綿とか、和洋折衷とかの、本当に遊んだところまでは落とさずに、紬、小紋、お召に名古屋帯程度ですね。

1

>襲名・真打披露の講談に着物で行きたいと思います。 今回は好きな着物で良いですよ。 (歌舞伎の襲名なら力が入った礼装)

1

だれもなにも言いませんし、褒められたこともないですが 私は歌舞伎なら出演者の好きな役者の名前からとった柄 たとえば松緑なら松の模様、緑色とか 講談や落語家なら名跡ゆかりのものを選ぶなど 自己満足に浸る着物や小道具でいきます

1

紬やお召などでいいと思います。訪問着や付け下げだと浮きそうです。真打披露でもそうでなくても観客は気軽な服装です。