もうすぐ「空母化」されると注目が集まっている海上自衛隊のいずも型護衛艦。

ミリタリー | 飛行機、空港193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明と分かりやすい画像や動画、ありがとうございます。知ることができてうれしいです。

その他の回答(6件)

1

揚げ足とるわけじゃないですが F-35bは搭載するわけではなく離着艦できるように改修するだけです F-35bは空自所属ですし、時たま離着艦訓練をする程度でしょう オスプレイも離着艦できるけど、できるってだけで海自の作戦には関係ないです もっとも、尖閣諸島とられたときには奪還作戦で燃料補給などで活用するかもしれないです

1

いずも級空母にMV22は搭載できますがF35Bの作戦では必要ありません。 空中給油は日本の場合陸上基地からでよいのです。 F35Bの艦載目的は目標物へのステルス侵攻が目的でそのあとに続く支援戦闘機やイージス艦からの巡航ミサイルまたはBMD弾道防衛の迎撃ミサイルSN6の目標を特定させることが役目なのです。ですからアメリカ海兵隊の揚陸艦と全く同じ目的です。 いずも級空母DDHとF35Bの運用では、空母護衛にまや級イージス艦DDG1隻と汎用護衛艦2隻(横須賀第1護衛艦隊)の4隻で1ユニット、さらにイージス艦DDG1隻と3隻の護衛艦DDの8隻の艦隊で構成します。 航空機はDDのヘリコプター7機で対潜哨戒任務、いずもには10機のF35Bと救難ヘリコプター3機が搭載されます。 それから陸上基地から発進するE2D早期警戒機です。これらすべてがデータリンクで統合されるのがイージスシステムです。これらすべての情報はすべて指令に統一されF35Bが侵攻してロックオンした目標物にたいして一番適した誘導弾が着弾するというシステムです。 ですのでイギリスであろうがアメリカであろうがF35Bならクイーンエリザベスでもいずもでもどれでも使えるというシステムになっています。

1

いずも型のF-35B搭載は、現場の要望ではなく政治判断で下された事なので海自側でいずも型での運用に対して深い研究がなされていた様子は無いので今の所調達計画もありません 日本の防衛戦略的に運用範囲は、経済水域内ですからE-767やE-2と連携しての運用で支障は出ないと思いますよ そもそもF-35Bの管轄は空自ですから

1

海自にやる気ないです。 F35Bは安倍案件で官邸に押し付けられただけなので。 「いずも」は設計段階で15トンのAW101までの搭載しか 考慮しておらず、通常は10トンのSH60系を運用、 30トンもあるF35B乗っけたら、搭載機数が激減して 対潜ヘリコプターの運用に支障が出ます。

1

海上自衛隊はかなりの時間をかけて「空母」保有を目指している様に思います。 はるな、ひえいからのヘリコプター搭載大型護衛艦を造り 空母じゃね?っていう文句が出なくなりほとぼりがさめると 全通甲板を持ち艦橋をオフセットした輸送艦を造り 空母じゃね?って言われても、いや輸送艦デス航空機運用能力ありませんと言い しばらくしていせ、ひゅうが造って 空母じゃね?って言われても、いやヘリコプター搭載護衛艦デスVLS付いてますと言い かが、いずも造って 空母じゃね?って言われても、いやヘリコプター搭載出来るだけです常設艦載機ありませんと言い 改造してF-35B運用能力持たせても常設艦載機にしないし あと15年程今のまま世論が慣れた頃いよいよ空母を造るんじゃないでしょうか。 現時点では固定翼機運用のノウハウが無いし、マスコミのオスプレイネガティブキャンペーンが功奏して世論が醸成されていないので 残念ながらそういった事には時期尚早ではないかと思います。