√64を8にしたり、√225を15にしたり、√49を7にするのに他の人より時間がかかってしまうのですが小学生でも分かるように簡単な方法はありますか?あと√225はなぜ5ではないのですか?

画像

数学 | 中学数学62閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/18 0:55

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいです!回答ありがとうございます

お礼日時:9/18 1:10

その他の回答(5件)

1

1 慣れると、「49」を見て「7×7」がピンと来るようになります。しかし、逆に言えば、これは慣れないと難しいです。 1 4 9 16 25 36 49 64 81 100 121 144 このくらいは、数字を見てすぐに何の二乗かがピンと来るようにしましょう。「暗記」とも少し違う気がします。というのも「ろくろくさんじゅうろく」はもう九九で暗記しているはずです。ですから、「ピン」と来るようにするのが目標です。これはおそらく「運動神経」に近いと思います。キャッチボールをするときに、ボールが目の前10cmのところに来てから体を動かすわけではなく、相手がボールを離した瞬間から体は反応しているような感じです。 49 ⇒ 7の2乗! みたいな反射神経を高めることを意識して練習しましょう。すぐにできるようになります。九九を覚えるよりはずっと簡単です。他の人も特別なことをやっているわけではありません。

画像

1人がナイス!しています

1

225を一気に 15にするのは難しい 3)225 ・・・・3で割る ______ 3)_75 ______ ___25 √(225)=√(9)x√(25)=3x5=15 98 は 2でわる 2)98 _____ 7)49 _____ ___7 98=7x7x2 4)128 ______ 4)_32 ______ ____8 98=4x4x4x2=4x2x4x2x2=8x8x2 9)450 _____ 25)50 ______ ____2 450=9x25x2 √450=√9x√25 x√2=3x5x√2 少しづつルートに変えていけばよい

1人がナイス!しています

0

ほとんどの人は例えば11×11=121,12×12=144,13×13=169などのように数値を覚えていると思います。 225=5×5×3×3なので、√225=3×5=15です。

1

ただの暗記です。 方法も何もないです。

1人がナイス!しています