ここから本文です

オールセラミックをしている歯は矯正可能ですか?

blue_wabe_06さん

2009/4/700:58:31

オールセラミックをしている歯は矯正可能ですか?

歯の矯正治療をする時に、オールセラミックの歯があった場合、矯正治療を行うことができるのでしょうか?

閲覧数:
3,765
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/4/910:34:51

オールセラミックをしている歯は原則として、オールセラミック冠を外して、仮のプラスチックの歯に変えてから矯正装置を装着することになります。 なぜなら、セラミックスに矯正装置は接着できますが、非常に外れやすいからです。
ただし、費用などの点で問題がある場合には、特に裏側(舌側)矯正であれば、オールセラミック冠は外さないで、その裏側を少しだけ削って、外れ易いことを前提に装置を装着し、矯正が終わった段階で削った面を修復することもあります。

オールセラミッククラウンの症例
http://www.aoyama.or.jp/depa.htm
裏側矯正(舌側矯正)とは?
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

質問した人からのコメント

2009/4/10 18:00:07

成功 丁寧に説明して下さり、ありがとうございました。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。