最近PCとiPadで使っているお絵描きソフトで悩んでいます

Photoshop | 絵画59閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

基準も何もまず使ってみて扱えるか確かめるのが先と思う。Procreateのレイヤーがややこしいと感じたならクリスタは扱えません。クリスタはレイヤーだけで無く参照レイヤーを使い熟せないと塗りつぶしさえ思う様に出来ません。課金で利用して使い熟せないなら勿体ないでしょう。無料のソフトから始めた方が良いと思う。メディバンペイントがスマホとパソコンに対応しているので共有はこれ以外ありません。

0

Photoshopかクリスタを買うかって、買い切りクリスタはPC版で、Photoshopはサブスクです。 共有ってそんなに重要ですか?家と外で同じ作業なんてできませんしやりませんが。 PCとiPadの役割を明確に分けることです。PSDであれば最低限の互換性が保てるので、ファイルの移動はiCloudなどで代用し、線画まではiPadで等と決める。 クリスタ使って家で作業してレイヤー使いまくってガッツリ描いたイラストはモバイルクリスタではメモリ不足でまず開けないでしょう。

1

お金の問題ならPCとiPadで同じソフトにこだわらず 各々の無料ソフトを使うので良いのではと 複数のソフトを使っている人は普通にいますし、ある程度ならPSD形式でソフト間をまたげますし……。 しかしメディバン有料にというのはクラウドの無料制限でのことですかね。 クラウドなんて現在制作中の作品以外では使わなければ制限内におさまるのではないでしょうか。 クラウドはデバイス間を行き来するのに便利ではありますし、容量の少ないモバイルでは活躍するでしょうが 質問者さんはPCも使えるのですから無料分だけで問題ないのではないかなと。

1人がナイス!しています