ID非公開

2021/9/25 4:00

44回答

世界平和に必要なのは話し合いとか相互理解ではなく,各々余白を持って過ごすことじゃないですか?

補足

お礼はゆっくり

哲学、倫理 | 恋愛相談、人間関係の悩み90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

必要なのはルールとルールの強制力です。 現状は自衛団的なもので平和を維持するしか方法は無いです。

0

それはヨーロッパ、東アジアと世界が分断されていたうえで鎖国体制のようなことが許されていたのならば可能でしょうが、グローバル資本主義においては無理というものですね。 別に相互理解は必要かどうかは別にして、話し合いをしないことには次から次へと外交問題や通商問題が出てきます。 日本とて食料自給率が40パーセントもなく、またエネルギー資源にも乏しい国ですから、積極的に世界平和を実現しつつ食料や資源の買い付けを行い、逆に輸出して外貨を獲得しないと早晩生活は行き詰ります。 少なくとも、経済成長率が停滞し、年収が伸びなかったりフリンクレーションが起きたり、また社会保障費用が思い負担になって、少子化問題が止まらない日本で余白は貧困へつながるだけでしょうね。 余白を持って暮らしていけるのは、自分の代わりに誰かが一程度高い年収はあるとはいえ働きアリ同然に残業まみれの人や、または低賃金で働いてくれている人のおかげです。

0

でも、相手の気持ちを理解することが平和のキッカケになるんじゃない? 悩んでいる人に同情して良いことをしてあげて、助けてもらった人は逆に助けた人にお礼をする。 そうすれば平和になるのかな〜って。 ただ世界平和は規模が大きすぎるから、何でもかんでも相互理解できないだろうし、ただ各々が自由に過ごし過ぎたらお互い衝突するし、、、 ハッキリとした答えはないってことかな。