長野県のうち、長野市、松本市、上田市だったら何市が1番便利で住みやすいですか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます! 長野市の魅力、写真からも伝わりました!(๑˃ ᴗ˂ ) 長野オリンピック、ありましたよね!(^^) オリンピックが開催された街に住んでいるという感覚、羨ましいです。 新幹線の多い便利な街。 都内にも北陸にもすぐ行ける便利な街! 魅力的過ぎますね(๑˃ ᴗ˂ ) 戸隠そばの事はよく知りませんでしたので、そちらに訪れた際は必ずチェックします! 回答者様は、長野県の魅力を思う存分楽しんで生活されているように思います(^^) 雪山の景色を見て、気持ちもいつも浄化出来ているのでしょうね!(๑˃ ᴗ˂ ) 今の時期、そちらはもう寒くなって来ていますよね。 茨城県も最近は、なかなか肌寒いです。 もしよろしければ、雪山などの風景の写真また送って下さるとありがたいです。(๑˃ ᴗ˂ ) 山の風景が大好きなんです。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた全ての皆様に感謝しております。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

松本市民で、他2市にも住んでいました。 多くの方が既に書かれていますが、違う観点で。 車を使って生活するなら、3市とも問題ありませんが、車が無いということであれば、松本市>長野市>上田市 です。 上田市は千曲川の河岸段丘にありますので、上田駅から段丘を上っていかないと繁華街や住宅街に出ません。 上田城はこの段丘上に造られています。 長野市は善光寺方面が高くなっていますが、ほぼ平です。ですが市町村合併で市が大きくなり、大きなお店が郊外にあります。 松本は北に向かって坂ですが、自転車で上がれないことありません。 中心街が大きくないので、歩いて買い物ができます。 文化のバロメーターと言われる図書館ですが、市立図書館の数は長野市が2館、上田市が6館、松本市が12館です。 ご参考までに

回答頂きありがとうございます。 地形的な情報を下さりありがとうございました! 図書館ですが、私はよく利用しますので圧倒的に松本市が多い事を知り、大変参考になりました! 私は長野県に移住となった場合も車を持ち続ける予定です。現在も茨城県で車の無い生活は考えられず…。 現在平地の土地に住んでいるため、坂道の事など全く考えておりませんでしたが、回答者さまの情報を得て、気付かされました。 毎日の生活と体力に関わって来る事ですので、参考になりました。 回答者さまは、どちらの街が総合的に住みやすいと感じられますか? ご丁寧に回答して下さりありがとうございます。

1

長野、松本、上田、全て住んだことがあります。 自分は松本市が1番良かったです!冬でも日中に洗濯物が干せるくらい気候は良かったですし、雪は30センチ降れば(滅多にありませんでしたが)大雪の部類…。 ただ、鼻水に薄氷はるんじゃないかって位は寒かったですが、マフラーなど防寒してれば問題なしですよ。 夏は湿度ないので暑いですが、爽やかな風がふいてクーラーなしでもOKだったときもあります。今は温暖化などでわかりませんが。 病院も困らないですし、北松本やインター近く、南松本あたりに住めれば車は一家一台ですみますよ!道が狭いので国道は渋滞するから自転車の方が早いし重宝します。 自分は今は新潟県に住んでますが、また松本市に住みたいです。

1

そりゃ「便利」なら長野市一択。 そこに「住みやすい」が追加されると・・・人それぞれ。 都会度に便利を求めるならやっぱり長野市。 自然を求めるなら松本市。 駅前周辺と松本城周辺以外はほぼ田んぼのど田舎。 上田は外人だらけで治安も悪いしシャッター街だし 便利と住みやすいという条件なら除外。 そもそも長野市とたいして距離ないのにあえて上田に住む必要性がない。 てかぶっちゃげ長野市と上田市で争うなら ちょうど中間でどっちもすぐ行ける千曲市が最強。 長野市上田市松本市のちょうど中間にあるからどれもいける。

回答頂きありがとうございます。 いろいろなご意見をお聞きする事が出来て大変参考になります。 千曲市ですか! 早速調べてみます。 ありがとうございます。

2

上田市ですね、長野、松本、より雪は少なく気温も高い、東京へも新幹線上田駅があり道路も上信越自動車道インターがある、商店も多く環境も良い、フルーツが豊富なのも魅力です。

2人がナイス!しています

回答頂きありがとうございます。 雪は、長野県の主要都市ではあまり降らないのですね! 路面凍結は、冬場は何ヶ月も続いたりしますか? 東京からのアクセスが良いのが上田市の魅力です! 昔から長野県岐阜県に強い魅力を感じていて、移住出来たらいいなと本気で考えるようになりました。 回答者様は、実際上田市にお住まいですか? もしそうでしたら、上田市の魅力をもっと教えてくださると嬉しいです♪ 当方、茨城県在住で、車必須の生活をしております。 特に子育てなどの問題無いです。

1

雨、雪が少ないのは松本です、長野、上田とは比べ物になりません、どこも自家用車は必須です、子育てが関係してくると周辺の町、村の方がいい場合もあります、東京に早く行きたいなら長野上田ですが、住みやすさは松本とその周辺、

回答頂きありがとうございます。 雨、雪少ないのは松本市なのですね! 車必須の生活を今も茨城県でしておりますので、そこに関しては大丈夫です。 子育てに関しましては特に問題ありません。 実際に回答者様は、松本市にお住まいですか?それとも以前お住まいでしたか? 長野県や岐阜県に、昔から強い魅力を感じていて質問させて頂きました。