回答受付が終了しました

ニュース速報で震度低いのにいちいち表示するのウザくないですか それを知ったからってなにする事も無いと思う 震度4以上のみ表示して欲しいです

回答(7件)

0

既に解答が有るけど。 震度が小さい=たいした事が無い とんでもない認識違い。 海溝型地震で震源域が離れた沖合いなら陸上では余り揺れない、が、地震の規模が大きい場合は巨大津波が襲来する可能性が有る。 それでも報道は不要ですか? _(._.)_

1

地震があったことを確認して、大きな地震ではないことを伝えるための安心情報として速報しています。揺れた人はどの範囲でどの程度揺れているかを知る方法が速報だけですから。

1人がナイス!しています

0

まあ、気になる人には気になるから表示しているんでしょう。 例えば、自分の住んでいる所が震度3だったとしても、日本全体では最大震度6だったかもしれないし、最大で震度3だったかもしれない。 海沿いで最大震度6なら津波の危険性は十分あり得るし、それなら海沿いの街で震度3のところにも津波が来ないとも限らない。 まあ、そう言う意味で気になる人があるから流してんだろうな。