ID非公開

2021/9/18 13:38

1010回答

(高校生で)バイトしたことの無い人をどう思いますか?

補足

親にスマホ代も払ってもらってるらしいです。裕福みたいです。 だけど皆で遊びにいくとき、お金がないとかで私達がちょっとずつ出してあげてます。 マクドとかたまにカラオケで、月に1000円未満ですけど。 なんで私のバイト代でと思ってしまう自分が嫌ですが、その子だけ誘わない訳にもいかないし、お金かからないとこにする?って聞いたら、他の子が皆でカンパしてあげたらいいやん!って、なんか出さない私がケチみたいだから出しますけど、親はなんとも思わないのかな? やんわり、「親にバイトさせてって言ったら?楽しいよ?」とか言っても、何も変わらなくて、親はみんなからおごってもらってること知らないんですかね? なんでスマホ買ってもらってる子にわざわざ奢らなきゃいけないのか意味わかりません。でも、仲間外れにするつもりはないです。「いつも皆に悪いから自分も親に言うかバイトしよう」って気持ちになってくれたらと思いますけど無理みたいです。 性格は悪い子じゃないです。ただ、バイトしてないから、奢ってもらうのが悪いとか、お金の感覚が分からないみたいで、お金以外は楽しい普通の子です。出したくない子も何人かはいます。

小・中学校、高校 | 家族関係の悩み166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大切なのは心と言われて、そうだなと思いました。それとなく話しましたが、友達みんなの意見がバラバラで。 私は許可書もらってバイトしてます。お金は少しですが家にも入れてるし、勉強も人より頑張ってると思うのです(成績もきちんと残してます) モヤモヤしますが友達は大切にしたいし、この先どうするかまだ決めてないのですが思いやりは忘れないようにしたいです。皆様ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

校則でアルバイト禁じられてるんではないのですか 子供の通ってる高校は禁止されてました

3

どうも思いませんが、あの苦労は分からんだろうとは思います バイトなんてするもんじゃないです つらいだけですよ

3人がナイス!しています

1

高校生でバイトしたことある人の方が少ないですね。 そもそも大抵の全日制の高校は、バイト禁止のところが多いですから。 校則を破ってバイトしてる子もいるみたいだけど、それを許す家庭がおかしいんですよ。

1人がナイス!しています

高校生が親にスマホ代を払ってもらうのは普通のことかと思います。 裕福とかそういうわけではないと思いますよ。 その子、本当はお小遣いもあるけどあんまり出したくないとかなのかもしれないし、本当にお金がないのならちゃんと親に頼めばそれくらいの費用は出してもらえるんじゃないかと思います。

2

バイトは親がさせるものではないと思います。 バイトするのは本人ですよ。 親は関係ないです。

2人がナイス!しています

毎回、奢ってあげるのは違うと思います。 その子為にもならないと思うので。 私なら距離を置きますね。

0

普通だと思います。むしろ、高校生でどうしてバイトしてるんだろう?って思います。私の勝手の理論ですが高校生の1時間は時給1万円です。高校時代にたくさん勉強して良い大学に行った場合と行かない場合で生涯の給与で一億円の差が出ます。そんなときに1000円のバイトなんて考えられないです。ご両親も高校生のうちにお子様にたくさん勉強してもらって、あとからたくさん返してもらったほうが絶対得だと思いますけどね。勿体ないです。ただ、勉強が苦手で勉強するよりお金を稼いだ方がマシっていう考えは否定しません。高卒でも年収300万円は無理な目標ではないので、大学に行ったつもりで4年間頑張れば1000万円貯められます。1000万円あれば、投資が出来ますね。いろんな可能性があるなんて羨ましいです。

なぜ、あなたが裕福な人のお金を払わなければならないのでしょうか?というか、あなたのバイト料だって遊びで使うのは正しい使い方ではありませんよ。遊びに使うお金を稼ぐのなら将来のために勉強すべきです。お金なんて後からいくらでも稼げるし、遊びも大人になってから遊べばいいのです。遊べない大人は学生の時に勉強しなかったから大人になって苦労しているのですよ。アリとキリギリスのははなしをしりませんか?