回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/18 14:48

88回答

業務効率を上げるためにプログラミングを勉強しようかと思います。 PythonとVBAどちらがお勧めですか。

回答(8件)

0

使用メーラーとかによるんじゃないの? メーラーがOutlookならVBAでフルに作ったほうが安定します。 でも使用メーラーが違うものだとメールの添付までは出来なかったりするんですよね。 そしたらもうデータの抽出なんてpythonでもVBSでも好きなものでいいんじゃないかなと思う。 pythonのpyautoguiとかまで使えばRPAでメール添付までできるとは思うけど。 ※VBSって書いているのは記述ミスじゃないです。 VBAはOutlookやExcelの内部用の言語でソフトの外部から使うものじゃないです。 windowsに付属しているのがVBS。似ているけど若干仕様が違う。 VBA,VBSどちらであってもExcelが入ってないPCでExcelをいじれないのは一緒。 自動化する前に上司の確認と許可取りましょうね。

0

それは意気込みによります 本職のプログラマーではないので手間をかけず、手っ取り早く仕事に使いたいならVBA しっかりと腰を落ち着けて、良いものを作ろうとするとPythonです VBAでよく見かける失敗ですが、最初はVBAで気軽に作り始める そして、機能をすこしづつ追加する とてつもなく大きく、複雑なプログラムになってしまって、手に負えなくなる これを避けたいのでしたら、pythonでしっかりと作った方が良いです VBAはマイクロソフト製品と相性がよいので、そこのところは不自由はないですが、pythonとマイクロソフト製品は赤の他人なので、手間はかかります 以下の書籍などで勉強する必要が有ります 書名 : 退屈なことはPythonにやらせよう 第2版 ISBN-10 ‏ : ‎ 4873119278 ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4873119274 別の選択です、ついでにWindowsのプログラマーになろうというのでしたらC#です C#からでもMsOffice製品の操作ができます

0

逆に何故pythonが出てきたのか

ID非公開

質問者2021/9/22 14:15

本屋で、仕事を早くするPythonなんたらって本があったので、デスクワーク仕事にも使えるんかな? と思いまして。